てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

いい歳して泣くおんな

頭に血が上った瞬間、涙が出る。

自分の思い通りにならないと、涙が出る。

怒りやイライラしたときに突然、涙が出る。

あまりに瞬間的過ぎて、自分でなんで涙が出たのか理解できないときもある。

いい歳して恥ずかしい。

 

社会人になって結構経つけど、結構家以外でも泣いている。

さすがに会社ではトイレに駆け込んで、人目につかないよう気を付けるけど・・・。

やはりいい歳して恥ずかしい。

 

最近では、残業をしていて涙が出た。

「あれ、みんな帰ってるけど私自分のノルマ終わってないなぁ」

「あれ、みんなに気を遣われてるっぽいなぁ」

「あれ、『いつも頑張ってるね』と言われるけど、そうなのかなぁ」

「( ^ω^)・・・

 あれ、私がとろいだけ・・・?」

 

一度涙が出ると意外と止まらない。

頭が真っ白になって、焦る。心臓の音が聞こえてきて汗が噴き出す。

胃から何かが戻ってくる感じがして口を塞ぐと、息が苦しくてまた汗が出る。

程なくして気持ちの悪い思い出や感情がこみ上げてきて、また涙が出る。

どうして私はこんなに情けないのか。

そのまま3日4日は気持ちだけは凹んだまま。

 

別に、今は、悪い人は周りにいない。

悪いのはとろい私。

これは私自身の問題で、誰かがタダで助けてくれるわけはない。

 

誰だって、自分のことで精いっぱいだ。