てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

精神病になったあなたへ

拝啓

 

お身体の具合はいかがですか。

統合失調症で自宅療養をされていると聞き、大変驚きました。

学業だけでなく、学校行事やアルバイトにも打ち込まれてらっしゃいましたね。

一方でお母様のご機嫌を伺い

一方でお父様のご心配をされ

日々のご心労が重なってのことではと推察しております。

 

もう、そんなに頑張らなくてよいのではないでしょうか。

子どものあなたが、

そんなに気を遣わなくてよいと思います。

もっとのびのびと、子どもらしく自由に生活してください。

大人になってからはできないことです。

わがままを言って、お小遣いをちょっと多めにせびって、

友達とだらだらして、家に帰ってごはんまだー?と急かして、

お風呂上がりの濡れた髪のままテレビを見て、そのまま寝てたたき起こされて、、、。

 

そうそう、あなたのおうちは上記のようではありませんでしたね。

では…

 

あなた自身で、安らぐ生活を作り上げてください。

どんな形でも構いません。

時間がかかっても構いません。

決してそんなに頑張らず、いい具合に生活をしてください。

一つだけ、人として恥ずかしいことはしないこと。

それだけ守ればよいのです。

 

最後にまた書きます。

もう、そんなに頑張らないでいいですよ。

 

一日も早い回復をお祈り申し上げます。

 

敬具