てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

あなた、嫌われることに慣れてません?

なんでそんなに平気で嫌われることをしちゃうんだろう、という人がいる。

意外といる。

しかもド級で嫌われることをしている人が、意外といる。

 

その人は同じことをされたら、嫌じゃないんだろうか。

 

私は大丈夫、そんなことされない、思い込んでいるのだろうか。

いやいや、そんなことしてきたらやり返してやるよ、と思っているのだろうか。

いずれにせよ、かわいそうな生き方だなと私は思う。

 

全ての人間に好かれることは絶対にない。

かといって、嫌われても平気だなんて、私は心から言えない。

人の目はそんなに気にしなくてよいとは思うけど、

やっぱりなるべく他人からは「よしよし、いい子だ」とされたい。

 

もしかして

彼彼女らは「よしよし」されたことないのかも。

そしたらやっぱりかわいそうだ。

かと言って、頭ぽんぽんしてあげる余裕は私にはない。

せめて彼彼女らを責め立てることをしないよう、大人の振る舞いをしていこう。