てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

縁を切って逃げ切るのに必要なエネルギー量を求めよ

てつこは両親と何年も会っていない。

携帯電話も変えたし連絡も取っていない。一人でひっそりと暮らしている。

 

てつこが成人してから、てつ父は会社を辞めた。

てつこが子どもの時から、てつ母は「色々」あって働けなかった。

 

そう、てつこの両親には収入がない。

そしてもはや、てつこの両親は夫婦ではない。

お互い、一度は別の家庭となった。今続いているのかは知らない。

だから実家は、無い。

借り家だった元・実家は、とうの昔に別の人が住んでいる(はず)。

元・てつ家の3人には帰る場所もない。

 

てつこはなんとか正社員になって、なんとか生活できている。

てつ母はマンションを買って一緒に住もうと何千回も言っていた(誰がそんな金持ってるんだ)

てつ父はまだ働ける歳だけれども会社を辞めた(昔から無断欠勤して仕事サボってたしな)

 

大人になっても両親の面倒を見ないといけないのか

両親を養うために働き続けないといけないのか

どっちが保護者で、どっちが子どもなのか

てつこはずっと考えて考えて悩んで泣いて泣いて、ある日爆発した。

 

限界だった

連絡を絶つと宣言し、両親と関わりのある親戚や友人たちとも連絡を絶った

友人とその親に、てつ母は色んなことを吹聴していたから。

とにかく限界だった

当時を思い出す物も捨てたし、SNSで繋がることも一切しない

変な噂が立っているだろうが気にしない

もういいんだ、昔のてつこはもういない

親不孝者だろうと関係ない

てつこ自身が楽しいと思う時間を過ごしたい

 

その一心なのに

夢の中で「この裏切者!」と両親に罵られて夜中に飛び起きる

心のどこかで、帰る家がないことを寂しく思っている

休日に一人だと、人生損した気分になる

 

それでもてつこは縁を切り続ける

最終目標は彼らのお葬式にも行かないこと・呼ばれないこと。

縁を切るというのは「普通」と比べて非情になること。

意外とそれが難しい。