てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

夫婦喧嘩は犬も食わない

てつこが小学校かそれ以前の頃。

目つきが鋭くなる少し前の頃。

 

夫婦喧嘩がまた始まった

きっかけはさすがに覚えてない

ヒステリックに怒り狂うてつ母、不服そうな目で小さな声だが反論するてつ父、

たぶん夕食はまだ始まっていない。

テレビを見ながら夕食を待つてつこ。

 

てつこは既に泣いていた

お構いなしに喧嘩は続く

その日はなぜか、てつこは喧嘩に飛び込んだ

「けんかはやめてよー!!!!!!!」

 

 

『・・・

 ウルサイ。 ヒッコンデロ!』

 

一瞬、てつ母が沈黙したように記憶している

言葉より何よりショックだったのは、この沈黙の間にてつこに向けられた、

敵意むき出しの眼差しだった。

瞳孔が開き確実にてつこをロックオンした。怒りに満ちた、目。

漫画のようにてつこはビクッとした。

涙も止まった。

ノーリアクションのてつ父。

そしてすぐに再開される喧嘩。

 

てつこが仲裁に入ったのはこの一度だけ。

次の日からはてつこは必死にテレビに意識を向けた。

無駄だ。

むしろ話しかけたら余計に怒ってしまう。

 

関わってはいけない。

てつこが人生最初に身に着けた、処世術だった。