てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

心の病はいけないことか?

某女優さんがブログに尾行されているだの何だの書いているとのこと

ちょっと前も某歌手が支離滅裂なことを書いて話題になった

 

テレビを見て不思議なのは、彼らに敢えて触れておきながら

「本当に尾行されているなら警察に行ってほしい」

「不安ならすぐにご家族に相談してほしい」

とよく発言している。

そう発言しておきながら、若干口元は笑っている。

 

だったらはっきり言えばよい

「専門家・精神科にかかりなさい。早く治してもらいなさい。」と。

 

テレビという条件があるからなのか。

いや、少なくとも、心の病的な話になると実際の生活でも結構意外と避けられる。

〇人に一人はうつ病です

統合失調症は身近な病気です

色々言われ始めているけれど、やっぱり心の病的な話は敬遠される

 

心の「病」なんだから、良いことではない

かといって「いけないこと」ではない

「病」を理由に好き勝手自分勝手に振舞うのは「いけないこと」だけれども、

「病」だからその人を否定するのは行き過ぎだ

 

てつこの腕には傷がある

偶然会社の同期にそれを見られて爆笑されたときは

恥ずかしくて悔しくて、お前に何が分かる!と、心の中で泣いた。

同時に、統合失調症になった過去を消し去りたいとその時は思った。

 

その後、いろいろな人とてつこは会った

多くの人は悩みはあるけれども病むまではいっていない

だからこそ、病み済のてつこには経験値がある

経験からてつこは物を言う、いや、言ってやる、教えてやる

あんたらがどんだけ幸せか

その幸せは大切にしないといけないよ

あっという間に壊れるよ

テレビの薄っぺらいコメンテーターよりも、病み済てつこを信じなさい

 

そうした自負の元、明日もいろいろな人と会い、仕事をするのだ。