てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

『私はこんなに頑張っているのに!!』

てつこは最近、仕事で頑張り過ぎだとよく言われる。

そんなに頑張っているのだろうか??自覚があまりない。

てつこ自身の処理能力は置いておいて、

なんでそんなに頑張っているのか…

 

一つ心当たりがある

 

『私はこんなに頑張っているのに!なんでわかってくれないの!』

『私はこんなに愛しているのに、なんでそんなことを言うの!』

『私はこんなにみじめな思いをしているのに、あんたはなんでかばってくれないの!』

 

てつこは小さい時からこんな言葉を聞かされた。

ほとんどはてつ父に向けられていたが、

てつこ自身に向けられることもあった。

 

どこをどう頑張っているのか、

何を実際に頑張っているのか、

てつ母に対していつも「?」と思っていた。

一つだけ伝わってくるのは

『この人もこの人なりに頑張っている』ということ。

同時に『なんだかあんまり大したことないな』という見下した感情が沸き上がる。

 

てつ母が具体的に何をしていたのかはさておき、

相手に対して理解を示しつつも下に見ているという、ひねくれた見方をてつこはしていた。

そのためなのか

あまりにも頑張っているアピールをすると、第三者からは

大したことないなぁと心の中で思われてしまいそうで、言えない。

みんなも頑張っているんだろうから、言えない。

と、いうか。

自分だけが必死になっていると感づかれるのが、すごくかっこ悪い、と思うのだ。

 

でも最近てつこは思いなおす。

結局必死になってるのって、ばれてるんだな。

頑張ってても頑張ってなくても何も考えてなくてもいずれにせよ、

もうちょっと周りの人にアピールしてもいいのかも。

小さい時のように、我慢する必要はもうないんだな。

 

 

あぁ、てつこは大人になったんだなぁ