てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

てつ家の食卓(1)

jitomenotetsuko.hatenablog.com

 

昨晩書いてて、食べ物への想いが色々あることに気付いた。

 

てつこが小さい頃は、まだてつ母が手作りしていた。

てつ母はてつばあ譲りなのか料理はできた。

夏はホットプレートでお好み焼きも作ったし、

冬はてつこが好きなちゃんこ鍋をみんなで食べた。

コロッケを作ったら焦げちゃったと笑うてつ母に「おいしいよ」と言いながら食べた記憶もある。

何より、家にはお菓子作りの道具がたくさんあったし、調理器具もたくさんあった。

てつ母は最初は料理を作るのが好きだったし、実際に作っていた。

 

喧嘩が増え、てつ母の精神状態が不安定になり始めたころから、

てつ父はてつ母の作った料理を一切口にしなくなった。

食卓には家族そろって席に着くのだが、てつ父はぶすっとしかめ面をしたまんま、

箸すら持たなかった。ただ無言で座っているだけだった。

気まずい空気が流れ、てつ母はまた怒り、食卓のおかずは撤去された。

てつこが食べていた最中のおかずも、何度巻き添えを食らって捨てられたことか。

 

同じころ、家族そろって外食する機会も増えていた。

てつ父もてつ母も、「〇〇が食べたいからここ行こうか」という意見をあまり言わなかった。

それなのに「じゃあとりあえず、あそこのファミレスにしようか」となると、

どちらかが「いやぁ…なんか、嫌だな」と言って、

1時間ずっと決まらずに歩き回ることが多かった。

歩きながら二人はずっと口論していた。

最終的にてつこに話が振られ、「てつこは…ラーメン食べたいから、このお店がいい」と言って丸く収まる。いつも。

 

てつこは何でもよかった。

楽しく家族で食べられれば、それでよかった。