てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

身体の弱さ、心の脆さ、信頼の薄さ(1)

てつこが小学校に上がる前の出来事。

 

てつ母は元々身体が弱かったらしい。

少なくとも、てつこの記憶を辿って一番古い記憶でも、てつ母はよく体調を崩していた。

 

その古い記憶。

てつ母はよくトイレに駆け込んでいた。

てつこが一人でリビングで遊んでいても、テレビを二人で見ていても、料理をしている最中でも、

何か心理的なきっかけがあったのかはわからないけれども、

よくトイレに駆け込んでいた。

 

てつこが心配して駆け寄ると

「来ないで!」と言われ、近寄れなかった。

それでも何回もあるもんだから、より心配になってトイレを覗き込む。

苦しそうに咳き込み、便座にもたれかかるてつ母の姿があった。

その度にてつこはトイレの扉の前に立ち尽くした。

小さなてつこに出来ることなんで、何もなかった。

 

苦しそうに

「ごめんね、ごめんね…」と謝るてつ母の声を

ただただ近くで聞いているだけだった。

 

あくる日も突然トイレに駆け込んだ。

かと思ったら、その扉の前で力尽き、倒れこんだ。

てつこは驚いた。

とっさの判断で、大きな青いバケツを洗面所からとってきて、倒れたてつ母の顔の横に置いた。

てつ母が吐いた。

 

ここからは不思議な記憶。

バケツに目を落とすと、大きな大きな幼虫がいた。

蛍光ペンの緑色をした、モスラみたいな幼虫。

「てつ母が虫を吐いた!!!」

てつこは焦った。

虫のせいで苦しんでいるんだ!とその時は本気で思った。

後日、てつ母に「なんで虫を吐いたの?」とも真面目に質問した。

もちろん「?」って反応だったけれども。

あまりに衝撃的で、てつこ自身の記憶にモザイク処理でもかかったのだろう。。。

 

 

身体が弱いだけなら、まだ、よかった。

てつこはまだまだ小さいけれど、既にてつ家は壊れかけていた。