てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

私はメンヘラなんかじゃない。でも、助けてくれ(4)

いつも通り出社しようとした月曜の朝、玄関で涙が止まらなくなった。

涙は出るけど何の感情もわかない。悲しくもないし、会社が嫌だとかも思わない。

ただ、

 

この扉を開けて外に出たら、私は死ぬのではないか。

 

という、謎の考えが突如として頭の中に浮かんで消えなくなった。

今のてつこが考えるに、

 

この扉を開けて外に出たら、私は  自ら  死ぬのではないか。

 

ということだろう。

きっと本能がそれを止めたのではないか。

これもまた、なわとびをベッドにくくりつけた子供の頃と同じ。

てつこは死を度々意識してきたが、本能や理性によって阻まれた。

もし何かの弾みで本能や理性の間をすり抜けていたら…と考えると、少し悲しい気持ちになる。

 

その日からてつこは暫く休職した。

家にこもった。というか、ほぼ一日布団をかぶって横になっていた。

窓を閉め切りカーテンも閉めて布団をかぶっているのに、外から話し声が聞こえた。

内容はわからないが、女性二人くらいがひそひそと喋っている。

うるさいなと思い目を閉じる。

目を閉じているのに、目の前に「大きな四角い物体」が現れる。

それが自分に向かってくる。押しつぶされそう感覚と息苦しさで目が開く。

その合間合間に「天井が落ちてきて死ぬのではないか」

「トラックが突っ込んでくるのではないか」などと考えて怖くなる。

そうこうしている内に夕方になり、何か食べなければ死ぬと思い、近くのスーパーに駆け込む。

クッキーやパンをかじり、また横になる。

「何もしていないのに一日がもう終わってしまう」そう思って夕方から夜中まで泣き続ける。

外に出るときは鍵を閉めたか不安になり、何度も家に戻る。

ズボンをはき忘れた気がして何度も足を触る。

電車に乗ると息苦しくて汗が出てくる。

 

恐怖や焦り、恥ずかしさといった負の感情しか起きない日々が続いた。

この頃は会社の産業医経由で総合病院に案内状を書いてもらい、そこに通院していた。

そこでは「統合失調症」と診断された。

初診の日に、A4のコピー用紙裏表にびっしりと『今自分が辛いこと』を書いて持って行った記憶がある。

今のてつこには、もはや書けないし、何を書いたかも実は覚えていない。

 

 

 

こうして書き出してみて、ふと思う。

てつこはどうやって回復したのだろう。

当時の恋人が支えてくれた

実母に絶縁宣言をした

仕事で関わる人全ては立場は違っても対等なんだと気付いた

貯金が減っていき、お金がやばいと思った

会社で受けたクレームや失敗した記憶が薄れた

 

・・・というところだろうか。

 

今でも体調をよく崩すが、当時のてつこの「症状」とはやはり違う。

あの、月曜の朝の、何の感情も考えもイメージも伴わない、涙。

今も昔もてつこはSFとか霊的なものとかよく知らないが、

『自分の中のもう一人のてつこ』

が止めてくれたのであれば、感謝しないとなぁとホントにホントに思うのであった。