てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

休みに入り泥のように眠るかと思ったら、そうではないてつこ。

今年に入り、身体がかなり疲れている。

と分かっているのに

夜10時11時には寝ているのに

食事もきちんととっているのに

風呂に浸かって温まっているのに

 

疲れている。

 

休みに入りぐっすり眠れるかと思っていたら、今のところそうでもない。

寝る前にスマホもなるべくいじらない。

寝る数時間前に風呂に浸かって温まっている。

酒は・・・保留。

 

数か月前から実は息苦しい。

息が止まっている気がして、慌てて深呼吸をする。

無意識にお腹に力が入っていて痛くなる。

ガリガリの初老の男性を街中で見かけると、めまいがする。

 

てつこなりにリラックスを心掛けるが、今のところ疲労の方が一枚上手だ。

 

医者から言わせれば『より規則正しい・健康的な生活をする』のが一番の治療だろう。

てつこ自身もそう思う。

ただ、1桁の年齢の頃から『規則正しい・健康的な生活』とは縁遠かったわけで、

今この歳からそれをやっても積み重なった疲れはすぐにはとれない。

 

徐々に疲れを取り除いていくしかないのだろう。

しかしまぁ、今晩か明日の晩くらいはぐっすり眠りたい。