てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

「置いてけぼり」にされることへの異常な恐怖感

以前、山で置いてけぼりにされた子どものニュースがあった。

言うことを聞かなかったため一瞬の躾だったのか、真意はわからないが両親に山の中で一人にされて、親がその場に戻ってきたときにはその子は行方不明。

数日後無事発見された、というもの。

 

そのニュースを見た時、嫌なことを思い出した。

 

てつ父は家族で出かけるとフラフラと一人でどこかに行ってしまう癖があった。

とある観光地へ家族で車で出かけた際、てつ母とてつこで先を歩いていた。

てつこがふと後ろを向く。

…いるはずのてつ父がいない。

近くを探すが、いない。

いつもなら10~20分探せばひょいっと出てくるのに、今回は違う。見つからない。

みるみるてつ母の顔が般若のように怒りに満ちていった。

てつこはてつ母の怒りが怖かったのと、何より「家に帰れないのでは」と心配になった。

車を運転できるのはてつ父しかいない、当時携帯電話なんかない。連絡取れない。

見知らぬ観光地で、てつことてつ母は1時間以上も途方にくれた。

結局、ひょいっとてつ父は目の前に現れたんだけれども。

 

似たようなことは数回あった。

その度にてつこは『見捨てられたのではないか』という悲しさと怖さで泣いた。

数回体験しても慣れない、あの不安感。

 

とにかくてつこは何でも「置いてけぼり」にされることが、とても怖い。

周りの人が自分以外とヒソヒソ話していると気になる。

てつこが知らない話題が出てくると、仲間外れにされた気がする。

このくらいで済めばいいのだが、以前の恋人さんとの関係性にも「それ」は現れた。

恋人さんはてつこも好きだが、ギャンブルも好きだった。

朝起きると恋人さんは「ちょっとコンビニ行く」と言っては夜まで帰ってこない。

そう、嘘をついて大好きなギャンブルに行くのであった。家に置いてあるお金を持って。

てつこは泣いて止めたが、それでも行ってしまう。

…てつこはギャンブル自体はどうでもよかった。

ただただ、自分を置いて出て行ってしまう、しかも嘘をついてまで行ってしまう恋人さんのことが嫌で悲しかった。

一人家に残され、一日中泣いていた。

 

てつこは「あ、今、自分は置いてけぼりをくらっている」と認識すると途端に「悲しみスイッチ」がONになる仕組みのようだ。

 

一人が嫌なんじゃない

話題に乗り遅れることが嫌なんじゃない

お金を持ち逃げされることが嫌なんじゃない

とにかく、てつこのことをスルーされてしまうことが嫌で不安でたまらない。

いわゆるこれが『見捨てられ不安』というやつか。

 

死ぬまで側にいて都合よく話し相手になってくれて絶対に裏切らない、そんな忠実で頼りになるロボットが発売されたらいいのになぁ。