てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

「あなたのためよ」の「あなた」はだぁれ?

headlines.yahoo.co.jp

このレビューを見て重なるものがあった。

 

てつこが学校から帰ったある日、家の家具や家電に違和感を感じた。

あることに気付いてぎょっとした。

全ての物にてつこの名前シールが貼ってあるのだ。

テレビ、ステレオコンポ、たんす、食器棚、化粧台、ダイニングテーブル etc.

 

「びっくりしたでしょ?笑」

 

てつこの後ろにてつ母が立っていた。

 

「これ、ぜ~んぶ、てつちゃんの物よ。」

 

・・・突然の展開に小学生のてつこはついていけなかった。

 

「もし悪い人がてつちゃんとママの生活を壊そうとしても、こうやって所有権はてつちゃんにあるとアピールすることで守れるのよ。だから安心して。てつちゃんの生活はママが守ってあげるから。」

 

???

とりあえず、全ての家具家電はてつこの物らしい。

てつ母のトンデモ理論を一通り聞いた後、いつもの言葉で締めくくられた。

 

「てつちゃんのためよ」

 

 

てつ母の口癖だった「てつちゃんのためよ」の破壊力は未だに大きい。

自分の人生を娘に背負わせる無知の言葉。

てつ母はそんなつもり無いわと言い張るだろう。

だがこの『あなたのためよ』という言葉、

てつこは大嫌いだ。

 

『あなたのため』?

『あなた』って、どうせお前のことだろう??

お前自身のことを娘に重ねているだけだろう???

 

偽善の言葉。

無知の言葉。

こんなにもシンプルで面倒でやっかいな言葉はなかなかない。

 

てつ母は結局てつこに何をさせたかったのか。

てつこに背負わせて最終的に何をしたかったのか。

繋がりのない今ではもうわからない。

ただ今わかるのは、友達であり恋人であり保護者でありパシリである、

通常の「母と娘」を超えた関係性を確かに期待されていたこと。

てつこを通して自己実現しようとしていたかもしれない。

てつこを通して満たされようとしていたのかもしれない。

いずれにせよ、てつ母はてつこに対して『境目』を持ち合わせていなかった。

 

それが一番気持ち悪い。

 

先のレビューにも『ドロリとした感情』という表現が出てくる。

そう、まさに、そう。

てつこの醜く歪んだ気持ちにてつ母の執念がこびりつき、傷口が裂けてドロッと出てきてしまうのだ。しばらくは止まらない。

異質な関係に身を置いていた事実、これが未だにてつこを苦しめる。

 

ここしばらく、こんな気持ちからは離れていたが久しぶりに湧き出てしまった。

昔と違って距離を置けそうなのが幸いだ。

裂けた傷口にかさぶたが出来るまで待とうじゃないか。

それにしても

 。