てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

寒中お見舞い申し上げます。はじめの一歩はいかがでしたか。

明けましておめでとうございます、の時期をちょうど過ぎてしまいました。

寒中お見舞い申し上げます。

大晦日から元旦を旅行先で迎えておりました。

しかし寒波に負け見事に風邪っぴき。

4日からの仕事始めにはなんとか行けたものの、鼻ずるずるで今日に至る…。

 

今年の第一歩である5日間を微妙な感じで過ごしているてつこ。

何より、昨日の『仕事イヤイヤ感』はここ数年で最高レベルでした。

あーこのまま海見に行こうかなー

あーこのまま消えてしまいたい

あーこのまま輪廻転生したい

そんな気分でした。特に理由やきっかけがあったわけでもなく。

 

風邪をひきながら三が日の間ぼんやり考える。

今年は仕事がんばろうと思ってたんだけどなー

やっぱりめんどくさいなー

仕事以外になんか楽しいことないのかなー

そんな考えが頭をぐるぐると回る。

 

そうだ、楽しいこと。

楽しいこと、てつこが楽しいことってなんだっけ。

 

おいしいものを食べること

お酒を飲むこと

猫を愛でること(マスク着用)

お笑いを見ること

水族館に行くこと

温泉やスパや銭湯で足を伸ばして湯舟に浸かること

ユニクロ大人買いすること

料理をすること(たまにおいしいものができるとテンションアップ)

etc.

 

大したことではないけれど、だからこそすぐできそうなこと。

こうやって挙げ出ししてみると、身近に楽しみが転がっていることに気付く。

てつこの悪い癖。

頭の中で考えて考えて考えて、実行に移す前に疲れてしまう。

去年もこんなことばかり繰り返していたなぁ。

 

 

去年の反省を踏まえつつ、今年は楽しい一年にしていこう。

感情の変動から起こる‘消えたくなる衝動’は一時期より大分薄れたが、それでもどんより暗くなるときがある。

そんな時間を少しでも減らして、大げさでなく「生きててよかった」とほっとできる瞬間を重ねていきたい。

そのために日々小さい楽しみを見つけて大切にしていく。

なんだか自己啓発本みたいな言い回しでジト目のてつこに似合わないけれども、

自分を大切にして「リラックス」して生きていこう。

それが今年の抱負になるかな。 →今週のお題「2018年の抱負」

 

 

でもその前に風邪を治すぞっと。

 

今年もよろしくお願いいたします。