てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

毒母が先か、毒娘が先か??

てつ母は破壊的な人だった。

借金と暴力を重ねてつ父を精神的に追い詰めた。

時に褒めちぎり、時に罵倒することでてつこを言いなりにした。

金を無心し「お前らが悪い」と事あるごとにてつじい&てつばあに吐き捨てた。

 

そんなてつ母にも「自分がこうなった理由」がちゃんとあった。

自分の父母であるてつじいとてつばあから、ひどい扱いを受けたということ。

そう、てつじいとてつばあもまた、毒親だった(らしい)。

 

てつ母はてつこが小さい時から、てつ母家の昔話をよくした。

てつばあは、てつ母が病気になって倒れても塾に通うのを強要した。

とにかく勉強を最優先させる教育ママだった。

てつじいは、そんなてつばあの教育方針に無関心だった。

そして、てつ母に対し性的ないたずらをした。

・・・とてつ母は話していた。本当か嘘かは正直わからない。

この話はいつもこう締めくくられる。

『あいつらのせいで、私の人生はめちゃくちゃなんだ』

 

てつこにとって、てつ母は実の母だ。

てつじいもてつばあも、優しいおじいちゃんとおばあちゃんだ。

その背景に何があったのかなんて、本当は知りたくもない。

 

ただ、この昔の話を思い出すたびに疑問が浮かぶ。

歪んだ教育ママのてつばあが先か?破壊的な性格のてつ母が先か?

「ニワトリが先か、卵が先か」と同じ。

 

てつばあがちょっと違った育て方をしてしまったせいで、

てつ母という存在が出来上がったのか。

それとも、元々モンスターの素質を持ったてつ母が成長し、

てつばあやてつじいが操られてしまったのか。

 

てつこは今まで色々な人と出会ってきた。

確かに、その中には「?」という性格の人がいる。

どうしてそんなひどい発言をするのだろうか。

どうしてそんな突拍子もない考えをするのだろうか。

どうしてそんな人を傷つけるような言動をするのだろうか。

良心が無い人、それは先天的に存在しているとてつこは思っている。

生まれ持った性格や思考が、常識から離れている人は少なからず、いる。

 

そういった良心の無い部分が、成長段階で助長されてしまうこともあるだろう。

理解が足りない親に育てられ「出来上がってしまう」のだ。

そうなると親も太刀打ちできない。

子ども自身も止められない・親も止められない、負のスパイラル。

こうなるとどっちが先かはわからなくなる。

 

いずれにしても、嫌なことを他人や自分の子にしてはいけない。

『あいつが悪い』と仕返す、しかも家族間で仕返すことほど醜いものはない。

毒親を反面教師にしていかないといけないのだ。

それが毒親の元に生まれた者の使命。

いつまでも囚われてはいけない、そうてつこは考える。

 

それでもやっぱり「どっちが先なんだろう…」結論付けたくなる。

数年前、年老いて小さくなったてつばあに、てつこは言った。

「ばあちゃん、もうてつ母のことは構わなくていいよ。

 てつ母の家にご飯作って持って行かなくていいよ。

 てつ母の家の掃除なんてやんなくていいよ。

 ばあちゃんの余生は少ない。せめてのんびり暮らしておくれよ。」

 

てつばあは悲しそうに言った。

『いいんだ。ああなったのは、全部ばあちゃんのせいなんだ。』

 

てつこは泣いた。

自分の親にあんな悲しい顔をさせるてつ母が許せなかったし、

全てを背負いこむ視野の狭いてつばあも許せなかった。

 

どっちが先で、どっちのせいなのか。

てつこがこの答えを導き出せる可能性は、今となっては低い。