てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

写真嫌いのてつこと呪いの復活

先日、足を伸ばしてとある漁港町に観光に行った。

あんこう鍋や海鮮モノのおいしい町で、一日を満喫した。

温泉にも入った。お酒も飲んだ。

久しぶりにアクティブで楽しい一日だった。

 

友人達とてつこの3人で観光した。

色々な風景や食事をパシャパシャと写真におさめる友人達。

てつこも神社の厳かな風景やおいしいあんこう鍋の写真を撮った。

 

ただどうしても自分のスマホで撮れなかったものがある。

それは、自分。

友人二人の写真は何枚もあるが、自分が映ったものは無い。

 

てつこは写真が苦手だ。

 

正確に言うと、写真にうつるのが苦手だ。

カメラのレンズがこちらを向いていると思うと緊張してしまう。

上手く笑えない。

何より、写真にうつった自分を見ると

「なんて不細工なんだ」「なんて不格好なんだ」と嫌な気持ちになる。

だから自分の写真はほとんど持っていない。

 

カメラのレンズを通して、どうしても思い出してしまうことがある。

てつ母にお前はブスだと散々言われた、あの日々を。

もっとかわいく笑えないのか。

なんで私(=てつ母)みたいにかわいく振舞えないのか。

どうして顔までてつ父に似ているのか。

これらは、ちょっとしたフラッシュバックなのかもしれない。

この歳になっても、どうしてもこの現象が克服できないのだ。

よっぽどショックだったんだなぁとあの頃のてつこを慰める。

 

今これを書いているノートパソコンについているカメラも嫌で、

紙を貼りつけて隠している。

それくらいどうしてもカメラも写真にうつるという行為も嫌なのだ。

 

写真にうつらなくてもいい。

スマホに自分の写真が無くてもいい。

けれども、できればカメラを通して呪いの言葉を思い出す癖だけはやめたい。

今年の「ちょっぴり克服したいモノリスト」に

「写真」を追加しておこう。

気持ちよく楽しく嬉しく、これからの思い出を切り取れますように。