てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

いたたまれない気持ちが自分の中に入ってくる現象。(共感性羞恥?)

てつこはドラマやアニメや映画が得意ではない。

見ていられない。

集中力がてつこには無い、ということもあるが…

起承転結のある展開に感情が追い付かないのだ。

 

どういうことだろう。

例えば、以前たまたま見かけた深夜アニメのこと。

主人公の女の子は知識が豊富で賢くて美人。

だが、厳しい母親といじわるなお姉さんが実家にいる。

その女の子とお姉さんが対峙するシーン。

「姉さん!」

「あらぁ、〇〇ちゃん。実家に顔も出さないでこんなところに。

 ふーん、男の子連れねぇ(ニヤニヤ」

「…姉さんには関係ないわ」

「〇〇ちゃんはこういうのがお望みなのねぇ(ニヤニヤ」

(周りにいた友達ドン引き)

 

・・・みたいな展開が、無理。

絶好調だった主人公の女の子の心の闇が暴かれたり、

お姉さんのチクチクによって周囲の人がドン引きになる雰囲気だったり、

そういうのが見ていられない。

見ていると心臓がぞわぞわと震える。

うわああぁぁぁと叫びたくなる。

 

あとドラマや映画でよくある、

主人公が順調に生活していたのに

受験や仕事の失敗で突然精神的にダウンしたり、

理解のあった友人達が突然裏切ったりするシーン。

これも見ていられない。

大した展開でなくても涙が出てしまう。

あぁかわいそうだぁぁつらいぃぃと自分のことのように泣いてしまう。

そして困ったことに2~3日は気分が沈む。

 

鬱なドラマやアニメに出てくるいじめのシーンや、

精神的・性的な暴行シーンなんかは論外。

目にしてしまうと吐き気がする。

これは他の人も同じかな。

個人的に、こういう鬱な内容が流れる直前にテロップでも出してほしいくらい。

 

こう考えてみると、てつこは大分と主人公に感情移入してしまうらしい。

主人公と同一化というと言い方が格好つけだが、

そんな感じ。

 

他者の感情に引きずられてしまう現象を「共感性羞恥」と呼んで、

テレビで取り上げられたことがあるそうな。

ググってみて初めて知ったが、他の人にも

こういう現象があるのだなぁと思った。

共感性羞恥と呼ぶことに異論反論あるようですが)

 

最近ではHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という

言葉を目にすることも多い。

てつこは全く詳しくないが、内向的だったり神経症的だったりする

性格が細かく分析されるのはよいことだと思う。

もしかして、てつこが過剰にそういったシーンに反応するのも、

それなりの理由や背景があるのかもしれない。

 

この一連の癖があることでほんの少し不便。

暇な時に映画を観るという選択肢もとる気にならないし、

話題のドラマも見る勇気がわかない。

でもそれで自分の感情を平穏に保てるなら安いものだ。

 

以前は自分がおかしいのかなぁと思っていたが、

同じような人がたくさんいて安心した。

これからは自信を持って作品のオイシイ所だけをつまんでいこう。