てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

酔っぱらったので、生きづらさって何だろうって考えたら気持ちが沈んだので今日は寝よう。

今夜は酒のつまみを手作りし、久々に家で飲んだ。

ここ数日仕事で帰りが遅く、弁当や外食続きだった。

だらだらと飲んでいるうちに良い気分になった。

酒で幾度も失敗しているくせにやめられない。

そんなに嫌なことでもあるのかなぁと自分自身に問うてみる。

 

もうすぐ夏休み明けらしく、ネットやテレビでは

学校に行きたくない人向けに無理しなくていいんだよと

アナウンスが盛んに行われている。

てつこは「そういうこと言ってくれる立場の人がいるんだなぁ」と感心する。

世の中にはいろんな人がいる。

学校は行かないといけない所だと考える人。

無理して行くほどのこともないと考える人。

学校での教育そのものがいらないと言う人。などなど。

飲みながらネットを見て、自分自身はどうだったかなと考える。

別に学校は嫌ではなかった。

むしろ学校に救われた。

家にいるのが嫌で、学校に1分でも1秒でも長くいたかった。

授業が終わり、部活が終わり、友人との別れ際、

「今日もあの家に帰るのか・・・」と毎日落胆した。

 

かといって、学校に心地よさを感じていたかというとそうでもない。

ただひたすら嫌いな親から逃げていた。

頑張って友人と話を合わせ、この学校が楽しいと思いこむことで、

居場所を作り上げた。無理をしてしまった反動は大学時代に来た。

人と付き合うことが怖くなり、自分自身を信じられなくなった。

今思えば、そんなに頑張らなくてよかったのだな。

 

でも居場所があっただけてつこは恵まれている。

そして、居場所を自ら作ったてつこは偉かった。

なのに満足はしていない。

貪欲なのか、贅沢なのか。

 

ずーっとつきまとう「ここじゃない」感。

ずーっとつきまとう「居心地が悪い」感。

 

これが生きづらさなのか。

 

先日とあるファミレスで夕飯を食べていた。

目の前の広い席で、中学生くらいの女の子たちが楽しそうに喋っていた。

むかーし昔のてつこにも、そんな楽しそうな時期があった。

でも、話題や盛り上がりについていくのに必死だった。

そんなことを思い出し、独り身の今と変わらないなぁと思う。

やっぱり性格や性質は年をとってもなかなか変わらない。

人と合わせることにとても疲れる。

他人が苦手だ。

そのくせ、自分のこともキライ。

どないせいっちゅーねん。

 

これも生きづらさ??

 

居場所がない・安心感がない・自尊心がない。

ないない尽くしで生きていることが、生きづらさなのかもしれない。

そんな中で楽しげに生きていけと言われても無理ゲーだ。

その無理ゲーをひっくり返すには、

どれか一つをとりあえず見つけるしかないのかなぁ。

 

・・・あれ?

さっきまでブラタモリを見ながら楽しく飲んでいたのに、

目頭が熱くなってきたよ??

 

てつこは自分のことで精一杯だ。

己の心のぽっかり空いている穴を埋めることに必死だ。

それでも他人のことを考えるのならば、

学校が嫌で何もかもが嫌で自殺を選ぶ子どもがいない世の中になってほしい。

心が痛むニュースはお腹いっぱいである。

 

もう今日は寝よう。明日楽しいひと時が訪れることを願って、寝よう。