てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

「ワクワク感半端ないぜ!」状態に陥りたい。

最近、ワクワクが足りてないことに気付いた。

今日は友人と(また)酒を飲みに行ったのだが、

いつもと趣向を変えてフードフェス的なお祭りに行ってきた。

そこでビールやら肉やらを楽しんできた。

昨日の仕事帰りにそのお祭りの開催を知り、

内心ちょっとワクワクしていた。

他にもかわいらしい雑貨やさんを見つけて立ち寄ったりして、

久々に「外出したなぁ」という一日になった。

 

ビールを飲みながらテンションが上がる自分がいる。

そしてワクワクが当たり、実際の楽しさに変わる。

そういえば最近この感じを味わっていなかった。

まだだ。

まだ足りない。

今日はワクワク(小)くらいだった。

もうすこし、ワクワク(中)レベルが欲しい。

なんかこう、心が躍るというか、ドキドキするというか、

楽しみ過ぎて緊張して軽くオエッってなる感じ。

わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。@松鶴家千とせ

 

少し前は仕事でワクワクしていた。

新しい場所で新しい業務。

それが段々と満足感がちょっと出てきてしまった。

希望の部署に行けた達成感的な満足。

あーよくないなぁと思いつつ、そこから逃れられない。

だったら休日にどこかに行ったり仕事帰りに何か始めたりするのが

良いのかもしれないが一歩を踏み出せない。

だらだらと毎日が過ぎる。

 

とにかくワクワクしたいのである。

統合失調症の時や、その前後の鬱々としていた日々の時は

そんな欲望はわかなかった。だから良い兆候なのかもしれない。

そう、欲だ。

心の余裕ができて、楽しいことしたい!という欲求が出てきた。

でも何をすればいいかわからない。

 

今日、一緒に飲んだ友人と海外旅行の話をした。

身体が動くうちに一度は行った方がいいと考える友人と、

飛行機に何時間も乗ってまで行って楽しいか?と考えるてつこ。

(てつこは一度も海外に行ったことがない)

(かといって友人もハワイしか行ったことない)

海外旅行行こうよ・いや行かないよという押し問答を経て、

とりあえず「旅行をしたい」という結論?に至った。

 

これもワクワクの欠乏から生まれた欲だろう。

旅行欲。

遠くへ行きたい。

仕事に疲れた夜や出社前の朝によく思うこと。

電車に乗ってこのままどこかへ・・・とてつこはよく考えている。

(あれ?これは旅行ではなく、逃避だな・・・)

 

とにかくワクワクしたいのである。2回目。

てつこは毎日毎日「今日は何食べようかな?」という

超素朴なワクワクを重ねている。それは社員食堂であろうと、

仕事帰りの花金であろうと、常に考えている。

これって意外と楽しい。

だからこれからも食に対するワクワクはなくさないようにしたい。

(たまにはラグジュアリーなホテルのフレンチを食べに行くような、

 ワクワク(大)レベルも自分自身に体験させてあげたい・・・)

 

あまり焦らず探そうかな。

ワクワクの大・中・小を定期的にイイ感じに重ねることで

楽しい生活になるだろう。

ワクワクの中身が上手くいけばいいけれど、

それを考えているとなかなか踏み出せない。

だからとりあえずワクワク感だけ楽しめればよい。

人生に潤いが欲しい、なんて言う人が世の中にはいるらしいが

まさにこんな状態のことなのだろう。

あぁ、ワクワクスパイスどこかに売ってないかなあ。