てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

夢に生きる毒母と、夢にうなされる毒娘。

最近また、てつ母からメールが届くようになった。

てつこは一切返信していないのに、よくもまぁ送ってくるもんだ。

元気ですか?幸せですか?という問いかけやら、

なぜこんなに無視するのですかという恨みつらみ、

てつこが小さかった頃の昔話等々。

数年前に電話で直接話し合って決裂して

絶縁宣言したことをきれいさっぱり忘れているようである。

それとも忘れたふりなのか。

いずれにせよ鬱陶しいものである。

メアドと電話番号を変えようにも、

以前探偵を使われて友人や彼氏の家を特定して突撃してきたものだから

なんだか怖い。

例えるなら『毒母』という風船を針でつついてしまうような感じ。

風船の中にはもしかしたら粉が入っていて、

ばーん!と割れた瞬間に飛び散るかもしれない・・・みたいな怖さ。

 

ちょいちょい来るメールを見ながら、

何故この人はずーっと夢を見ているのだろう?と思う。

ずっとずっと自分に都合の良い夢ばかり見ていて起きようとしない。

でもあくまで夢だから現実ではない。

そのことに気付いているのだろうか??

満足できない・幸せになれないのは追い求めるしかしてないからだよ、

と直接言ってやりたい。

 

一方でてつこは悪夢にうなされている。

困ったことに、最近また寝つきが悪い。特に休日。

次の日休みだー!よっしゃ寝るぞ!と思うのに、

夜中の2時3時に悪夢を見て飛び起きる。汗だらだら。

クーラーの効きが悪いとよく見てしまう。

だから温度を下げるのだけど、寒すぎて二度寝できない…なんてことも。

 

悪夢もそうだし、てつこは夢が怖い。

自分に都合のよい夢を見たとしても、それが思い通りに実現できなかった時に

心が傷付くことがとても怖い。

 

就寝中の夢はコントロールできるとよく見聞きする。

悪夢の最中に自分の意志で目を覚ましたり、

見たい夢を見たりできるという。練習がいるようだけれど。

その技を習得したいなぁと思いwebで読んだりしたが

結局未だに会得できていない。残念。。。

 

多分、てつこはてつ母が少しうらやましい。

夢に生きて夢を追い求め続けるてつ母のように生きてみたいと思う。

そして多分、てつ母もてつこがうらやましい。

自立して好きに生きるという夢を実現したてつこが、きっとうらやましい。

 

どっちの生き方も極端すぎてよろしくない。

だからバランスよく夢見がちになって、

たまに悪夢を見ることで自己抑制する。

夢は脳が記憶を整理するための作業だという。

これをしないと記憶という情報でパンパンになってしまうらしい。

ってことは、悪夢を見ているてつこの脳は、

なんとか悪い記憶を出そうとしてくれているのだろうか。

ちょっとは我慢するから、どうか消し去ってほしい。

・・・でもやっぱり悪夢は嫌だなぁ。

今夜はぐっすり寝たい。

 

そしてどうか、てつ母の夢も覚めてほしい。

彼女の人生を歩んではくれまいか。