てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

【切実】人の顔と名前が覚えられない【悩み】

地元の街を歩いていたら声をかけられた。

「てっちゃん!久しぶり!」

振り返ると、2か月前までお世話になっていた上司がいた。

「お久しぶりです!超偶然ですね!」

てつこはそう返し、(たった2か月だけど)懐かしさを感じた。

上司は生まれたばかりの赤ちゃんを連れていて、道端だが話も弾んだ。

数分話した後、近所同士だしまた会えるかもねーと言いながら別れた。

 

てつこは思った。

「・・・名前が思い出せない( ^ω^)・・・」

 

たった、たった2か月前まで同じ職場だったのに思い出せない。

確か・・・確か・・・〇〇さんだったかな・・・

うっすら思い出すも確信がもてない。

そして「あぁ、またやっちまった」とうなだれる。

 

てつこは人の顔と名前を覚えるのがとても苦手だ。

顔はすぐ覚えるのだ。

接客をしていた頃、たまに来るお客さんや1回だけだがクレームを

つけてきたお客さん、ちょっと変わったお客さんなど、

先輩に褒められるくらい顔を覚えていた。

だが・・・

名前が・・・

覚えられない・・・。

顔と名前が一致しないのである。

「見たことあるけど、この人名前なんだっけ??」

丸3か月経った今の部署でも、名前を分かる人は一握りだ。

だが悲しいかな、向こうはこっちの名前をちゃんと憶えている。

「てつこさん!この書類お願いします」

「てつこさん、私も〇〇駅の近くなんですよ!ご近所ですね!」

「てつこさん、この前の話さぁ・・・」

呼びかけられて振り返る度、てつこは混乱する。

(・・・絡んだことある人だけど名前がわからん・・・)

名前がうろ覚えなので、会話の中に相手の名前を一切入れない話法を

身につけた。下手に名前を出すと、かなりの確率で間違っているからだ。

あの気まずい空気は二度と吸うまいと思い、

完璧に名前を覚えるまでは失礼のないギリギリのラインでやり過ごす。

そして手帳などに絡んだ相手の名前をメモっている。

座席表に印をつける。

涙ぐましい努力をしてもなかなか覚えられない。

 

名前を覚えてからも悩みは尽きない。

顔をあわせない期間が少しでも続くとすぐ忘れてしまう。

今回の上司のように、あんなに仲良くてお喋りをした間柄なのに

すーーーっかり忘れてしまう。

なんでだろう?

あんなこと話した・こんなこと一緒にやった、というエピソードは

いくらでも覚えているのに、肝心の名前を忘れちゃう。

他人に関心がないのかな?

いや、エピソードはしっかり覚えているしな・・・。

「名前記憶障害」かな?

いや、そんなものはない・・・。

会うたびにチェキ撮ればいいかな?

いや、変人扱いされてしまう・・・。

 

こんなことを真面目に考えてしまうほど悩んでいる。

ネットで得たゴシップ記事とかオモシロ不審者情報とか

どうでもいい情報に使う頭の容量を減らして人の名前を覚えたい。

そういう最適化ツールはどこかにありませんか???