てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

今が生きることにネガティブだから、その内ポジティブになれるかな。

なんだかここ1か月、暗い。

なにが?そう、人生が。

いや、それは大げさかな。

 

仕事で失敗したわけではない。

誰かにひどいことを言われたわけでもない。

何かされたわけでもない。

 

きっかけはあった。

てつ母からの嫌がらせ。

でもそれは度々あること。慣れたもんだ。

 

でも今回は、元々気持ちが落ち込んでいたこともあって気になった。

心に引っかかった。

なんで。

なんでだ。

なんで、てつこの人生はなかなか晴れないのだ?

こんなに頑張っているのになぁ。

そんな風に思っていると、ますます暗くなった。

大好きなTwitterやブログからも足が遠のいた。

大好きな酒場巡りもしなくなった。

意欲的に取り組んでいた仕事もおもしろくなくなった。

 

平日は残業したくないのに残業して、

休日はジム行って家の掃除してバタバタ過ごして、

あっというまに一週間がまた始まる。

嫌でも朝が来て、一日が始まる。

目覚ましが鳴って「あぁ目が覚めてしまった」「行きたくないなぁ」と

もやもやとしたまま起きて、電車に乗る。

 

最近よく思う。

このまま目が覚めなければいいのになぁ、と。

 

明日、老衰にならないかなぁ。

 

以前よくお会いしていた「消えたい症候群」にまた襲われる。

ご縁が無いように祈っていたのに。

 

今気分の底にいるのだろうか。

いや、まだだ。

底はもっともっと深い所にある。

てつこはそれがどんな所なのか知っている。

深く暗い闇の底。

一日中泣いて、何を見ても笑えなくて楽しいと思えない、底の生活。

あの時ほどではないけれど、なんだか距離が近い気がする。

落ちるときは一気に落ちる。

だから今は踏みとどまらないといけない。

 

一人で生きていけるように、てつこは仕事に行かなければならない。

仕事を続けるために、休日には一息つかなければならない。

一人ででも生きていけるように。

生きて生きて生き延びる。

辛いことや不条理なことがあっても、生きていく。

楽しいことやおもしろいこと、嬉しいこと、美味しいこと、

そういう良いことがいつかある。そのために生きていく。

 

今は生きることに積極的になれない。

ということは、その内上がっていくのだろうか。

多分、上がる。

てつこの経験上、上がることはある。

それを信じて、しばらく踏みとどまってみます。