てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

つらい気持ちが涙で出ていってくれたなら。

今年夏ごろ異動していった先輩と久しぶりに会った。

場所は上司の送別会。

小さい子供のいる先輩はなかなか飲み会に参加できない。

そんな彼女が珍しく送別会に参加すると聞き、

みんなでわくわくしながら待っていた。

少し遅れて来た先輩。

笑顔で「久しぶりー!」とあいさつを交わす。

その内先輩は元上司と話を始めた。

みるみる内に目の周りが赤くなり、みんな「あれ?」と思った。

そして泣き始めてしまった。

何十人もいる飲み会なので、周りは大騒ぎして声があまり聞こえない。

それでも耳をそばだてていると、

どうやら今の職場で上司と上手くコミュニケーションが取れず、

また慣れない業務にも苦戦し、辛い思いをしているらしい。

それを元上司に愚痴っているうちに泣いてしまったようだ。

ガヤガヤしている雰囲気に紛れ、彼女は一旦会場を出ていった。

 

先輩は気丈な人だった。

わからない業務があれば勉強して理解しようとし、

会議では論理的に話を進め、

旦那さんが単身赴任だから子どもの送り迎えとか全部やって、

それでもいつも明るくて弱音を吐かない人だった。

そんな彼女があんなに泣くなんて。。。

てつこは驚いた。

 

真面目だと損をするのかなぁ。

 

帰りの電車でぼんやりと考える。

そんなに辛いなら少し休めばいいよ、そう言ってあげたい反面、

部下も子どももいる立場で休む心の余裕なんてないこともわかる。

真面目だから全部やろうとしてしまうのかもしれない。

だから適度に手を抜けばいいのかもしれない。

でも。

でも、頭が「わーっ!!!」となっているときに

「無理しないで(^^)」

と言われても、「無理しないと回らないんだよ(怒)」と

逆切れしてしまう気がする。自分がそうだったから、そう思う。

余裕がないんだろうなぁ。

でも、そういう人、意外といるんじゃないかな。

 

改めて、仕事と家庭、心と身体、そういったバランスの取り方って

難しいなぁと思う。思うようにはいかない。

そうわかっていても、思うようにいかないのはストレスだ。

そんな中で上手い具合に生きていかないといけない。

人生難儀やで。

 

詳しく話を聞いたわけではないけども、

彼女の辛さがわかるようで胸が苦しくなる。

勝手に自分の辛さを重ねてしまう。

あの泣き顔が印象的で今でも忘れられない。

今日少しでも吐き出して、軽くなってくれたならいいけれど。

 

どうか、よいクリスマス&お年を。先輩。

遠くから祈念しております。