てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

新年は腰痛と共に去りぬ。

寒中お見舞い申し上げます。

あけまして~の時期を逃してしまいました。

今年もよろしくお願いします。

 

今日は新年初出社でした。

出社前の日曜日は吐きそうなくらい行きたくありませんでした。

その前の土曜日から動悸がしました。

それでも今日、休まず行ってまいりました。

行ってすぐアナウンスがあったのですが、新しい業務が増えるそうです。

今、てつこがいるグループがあまりに暇なので。

それを聞いてまた吐きそうになりました。

ええよ、もう、仕事増やさんで。

あっしは適度な時間に帰りたいんじゃ(千鳥のノブ風に)。

 

年末年始は皆さまどのように過ごされたのでしょうか。

てつこは飲んだくれてました。

一日中テレビ見てました。

かにしゃぶをしました。

スーパー銭湯で芋洗い状態の風呂に入ってきました。

料理上手な友人がローストポークを作ってくれました。

充実した日々でした。ああ、既に懐かしい。あの頃に戻りたい。

 

一点だけ残念なことがありました。

朝起きると、めっちゃ腰が痛いんです。

床に置いた靴下が取れず、起き上がるのに壁に手をつかないと

立ち上がれず、「うあぁぁぁ」と唸るほど、痛いんです。

実は去年の秋ごろから痛みまして、

枕を変えたりバスタオルを腰に当てたりしてたんですが、効果なし。

年末年始はたっぷり寝ていたので、

その分痛みも増し増しでした。

寝返りうっていないのかしら。

確かに、寝てる間に寝返りを打とうとするとめっちゃ痛い。

痛みで起きてしまうのです。

・・・あれ?結構重症か??ヘルニアの再来か???

 

幸いなことに、日中は全然痛くありません。痺れもありません。

朝だけ。

うーん、また今日も枕の高さを変えてみよう。

あまりにひどければ、マットを変えるか・・・。

 

先日地元の神社に初詣に行きました。

なんと!おみくじで『大吉』を引きました!

ここ数年、小吉とか凶だったので、すごく嬉しい。

そこに「このくじ運の人は協力体制あればこそ(叶う)」と

書いてあるのを見て、今年は特にコミュニケーションを大切にしようと

思いました。あ、でも無理してテンション上げ過ぎないようにしよう…。

 

まずはこの冬を、恒例の胃腸炎やインフルエンザにかからず

無事に乗り切ることを目標としたいです。

そして、このたっぷり身の詰まった「腹」を徐々に落していこうと思います。

 

良い一年に、己の力でしていくぞ!