てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

リフレッシュしてきました。その1 ~雛のつるし飾り~

上手くいかない仕事。

メンドクサイ職場の人間関係。

夢に出てくる毒親

疲れがどっと出る休日。

あまりに不器用すぎる自分に反吐が出る毎日。

 

てつこはクサクサしていた。(いつもだけど。)

そして思いついた。

『そうだ、旅に出よう。』

 

てつこは温泉が好きである。食べることも好きである。

この両方を叶える旅館を必死で探し、予約した。

いつもだったらケチる宿泊費だが、今回は大奮発した。

勿論会社の休暇もとった。

前回、

ひな人形さんたち、ありがとう。 - てつこはじと目でなにを見る?

の記事を投稿する辺りから、実はそわそわしていた。

楽しみだったし、お金を使うことにドキドキしていた。

自分のために投資する感が半端なかった。

 

旅行当日を迎え、目的の地に向かう途中、

「雛のつるし飾り」というイベントがやっていることを知った。

www.inatorionsen.or.jp

雛・・・おひなさまか。

何の因果か、つい先日ひな人形に想いを馳せたばかりだったので、

見に行ってみることにした。

 

伊豆稲取駅にある、雛のつるし飾りのメイン会場「むかい庵」に来た。

急ぎ過ぎて見事に風景写真を撮り忘れ、速攻で入店した。

 

つるし飾りは想像より遥かにキレイだった。

f:id:jitome_no_tetsuko:20190323211500j:plain

f:id:jitome_no_tetsuko:20190323211509j:plain

 

立派なひな人形を見て、少し胸がキュッとした。

また子どもの頃を思い出してしまった。

人形用の防虫剤のニオイと、子ども用甘酒の味。

 

つるし飾りは一つ一つに手作りの温かみがあって、

こうやって子どもの成長を願ってたんだなぁと思うと、またキュッとした。

あぁ、自分も親心が分かる年にようやくなったのだなぁ。。。

 

あ、ご安心ください。メンズにもつるし飾りをしていたようです。

f:id:jitome_no_tetsuko:20190323211517j:plain

メンズのこちらは、よく見るとつるし飾りが「鯉」!

かっちょええ。

 

このすぐ近くにある、素戔嗚(スサノオ)神社では

もっとすごいイベントがやっていたそうです。

残念ながらもう終わっていて見れませんでした。

なんと、神社の100段以上ある階段全てにひな人形を飾るというもの。

あぁ、見たかった・・・。

zen-no-yu.com

 

ちょっとした寄り道のつもりが、大満足な見学になりました。

伊豆稲取の街中もぶらぶらして、ぶらり途中下車の旅’風’でした。

のんびりした旅行ができる風流な大人になったなぁと

自画自賛しながら旅館へ向かいました。

 

・・・あー、旅行いきたい。(帰ってきたばかりなのに)