てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

仕事に自分を合わせてどうする。自分に仕事を合わせればいい。

完全にお仕事イヤイヤ期のてつこ。

朝起きるのしんどい。

仕事中眠くてしんどい。

お昼上司と一緒に食べるのしんどい。

残業しても何が目的なのかわからん仕事しんどい。

夜遅くて気晴らしのネットができないのしんどい。

何もかもイヤイヤである。

 

今回のイヤイヤはだらだらと長く続いている。

いつもは「まぁいっか。なんとかなるか。」と再浮上できていたが、

今回はモチベーションの上がらない日々が続く。

その上、ツライ。

「この現状がツライ」と感じてしまうことがツライ。

鬱のような負の感情が、ミシミシと自分の基礎部分にのしかかってきている。

このままでは会社に行くことを、また拒否してしまいそう。

 

そんな中ふと思った。

 本当にふと、何のきっかけもなく思った。

ただひらすら、なんとか打破したいなぁとは考えていたが。

 

以前は今勤めている会社に誇りや魅力を感じていた。

給与が低くても仕事にやりがいもあったし、将来も感じていた。

体調を崩して休職した間も給料をくれたしサポートもしてくれた

会社に対して、恩返しというか、なんかそんな気持ちもあった。

それがどうしたここ一年。

きれいさっぱり無くなった。

 

今思えば同じ頃からだろうか。

自分の体調や気持ちよりも、仕事内容を優先するようになっていた。

会社のため、職場の人のため、給料のため。

自分自身よりもそっちの方に目がいっていた気がする。

勿論、そういう働き方も悪くない。

むしろ成長するだろう。

でも、ちょっと行き過ぎていたというか、

「自分」に「合っていない」方法だった気がする。

現にこうやってガタがきてしまった。

こんなときも、己の自己管理能力の低さに悲しくなる。

このブログを始めた頃から、自分のことを理解して

自分に優しくなって、自分を律しようと思っていたのに、

まだ出来ていなかったのか。

あーあ。

 

でも「自分」に「仕事」を合わせるってどうやるんだろう。

今目の前にある業務課題を、自分に合わせるって???

そんなスーパーサイヤ人レベルのスキルって

一般人が持ち合わせているのかしら???

 

ただ、てつこの場合、自分の時間がとれないと嫌になっちゃうってのが

今回非常によくわかったので、

そういうスタンスで行けば楽になるのかな。

とにかく自分主体で仕事をしよう。

そうだ、自分がどうしたいか・何をしたいかをまず考えよう。

やりたくない仕事は上手い具合に誤魔化しとくか。

 

もうすぐてつこは世間様と同じく連休に入る。

そこでゆっくり考えよう。

そこそこいい歳なので、のんびりもしていられない。

次の一手を考えよう。

 

とりあえず、面倒だったので先週あった会社の飲み会はパス(^^)

たったそれだけですが、大分気が楽(^^)