てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

休職することになりました。

突然ですが、お仕事を休むことになりました。

昨日かかりつけのメンタルクリニックに出向き、診断書をもらいました。

先月末から有給休暇をもらい、一息休みつつ病院巡りをした結果、

「あ゛あ゛あ゛あぁぁぁ~、やっぱむりぃぃぃぃぃ」

という考え(?)に辿り着きまして、

1か月の休職と相成りました。

 

10年ほど前に休職して以来、二度目の充電期間です。

なるべくそうならないよう、細く長く勤めるつもりでしたが

ダウンしてしまいました。

とほほ。

でも、表向きは「気にせずゆっくり休んでね」と言ってもらえる

職場であることに感謝し、またその体制が整っていることにも

ありがたみを感じながら、お休みしよう、と決めました。

 

ちょうど、このブログをあまり更新しなくなった4月ごろ、

直属の上司に対して最高潮にイラついた事件がございまして、

そしてその頃からめまいや頭痛が身体に現われるようになってしまいました。

常日頃感じている疲労感や「消えたい」という思いも、

日に日に強くなってしまいまして、

頭の中に色んな考えがわーっと浮かんだり、

自分を否定する声がわんさか聞こえてきたり、、、。

早く寝たり、アロマオイル嗅いだり、運動したり、自分なりに工夫してみましたが

効果が出ず、6月末にポッキリ心が折れてしまいました。

 

自分で自分の体調をコントロールするということは難しいですね。

色々と悩みつつも結果的にはコントロールできて、

毎日バリバリ仕事をしている人たちを横で見ていると、

羨ますいぃぃぃぃ~~ちくしょ~~~と妬みすら感じます。。。

まぁでもしょうがないですよね。

 

だって、わたし、虚弱だもん!

 

1回目の休職のときは、↑この開き直りと言うか、悟りというか、

ここに至るまでに数か月かかったのですが、

今回は「しょーがないじゃん?豆腐メンタルだし?」という境地には

至っているので、まだ気持ちが楽です。

自分で自分を責めるのってやっぱり辛いので、

少しでもその要素が取り除かれているのは安心感が違います。

 

今日は正式な休職1日目となります。

ここ数日早朝覚醒がひどく、何も無いのに朝5時に起きてしまいました。

ですがそのおかげで、雨を眺めながらゆっくりブログが書けました。

さぁ何やろう?と、何かすることを考えてしまうのが

私の悪い癖で、早速のその癖が出てしまっています。

実は今朝、掃除機をかけて、棚の上を整理し始め・・・ようとしてしまい、

「いかん、休みなのに働いてしまう!」とストップした次第です。

衝動や焦りを抑えつつ、ゆっくり自分と向き合う時間をまた作りたいと思います。

 

昼食買いに行ったら、昼寝でもしようかな。