てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

思いっきり遊んで楽しい!という感情を、どこかに置いてきてしまった。

 スマホをいじっている時に、あるブログが目についた。

『気分がウツな時は好きなことをして遊んでいいんだよ』という内容だった。

ふむふむと最後まで読んで、別のページに遷移した後で気付く。

 

( ^ω^)・・・

好きなこと?遊ぶ?何それおいしいの??

 

てつこは読んだくせにまったく理解できていなかったのだ。

スマホを置いてちょっと考えてみる。

さっきのブログがまるで響いていない。

なぜだ。

そもそも遊べないからウツなのではないか?という正論は置いておこう。

うむ、そうか、好きなことをして遊ぶという感覚が全くわからん。

いやでも好きなことあるし、趣味あるし、遊んだりするよな・・・?

ネット見る。

ブログやTwitterに書き込む。

ブラタモリ見る。

気が向いたら料理する。

年に数回登山する。

あとは

・・・

なんかこう、しょぼいなぁ。もっとガツンと来る趣味はないだろうか。

学生時代はマンガ読んだり図書館行ったり音楽CD買ったりしていたな。

お笑いや音楽のライブにもよく行ったな。

演劇も一時期ハマって小劇場に通ったな。

ホームページ作るためにhtmlの勉強したな。

 

当時は「あ!これやりたい!見たい!」と思って行動していた。

すぐ飽きるのは今と同じだが、若くてエネルギーがあったせいか

意欲だけはこんこんと湧いていた。

エネルギーを使い果たした今は、昔の思い出しか残っていない。

これでは「昔は良かった…」とぼやく年寄りになりかねない。よろしくない。

 

子どもの頃は家の中で一人で遊んでいたし、友達もあまりいなかったし、

かといって家の中も安らぐ環境ではなかったから、

「好きなことをして遊ぶ」というよりも「暇つぶし」に近かったかもしれない。

あの頃の小さな自分に、

『これやりたい!と思ったらやっていいよ。

 遊びたい!って思ったら好きなだけ遊んで疲れて寝ればいいよ。』

と言ってあげたい。

そう思った途端に胸が締め付けられる感じがした。

 

あぁ、てつこは思い切り遊びたかったんだなぁと思った。

 

今、てつこは会社を休んでいて、もし誰かに

「今日一日何かしたいことある?」と聞かれたらなんて答えるだろう。

衣替え、化粧台の上の整理、ユニクロに行く、目薬買いに行く・・・

あとは、死んだように寝たい、だろうか。

衣替えや整理整頓はある意味気分転換になるだろうか。

でも体調崩す前から「やらなきゃ」と思っていたことでもあるので、

若干義務感というかやるべきタスクの分類になるかもしれない。

 

・・・

もやもやしていても仕方ないので、洗濯でもしてきます。

そしてやってみようと思うことに手を付けようと思います。

それが途中になったとしても、明日も明後日もあるんだから、

まぁいいじゃないか。

 

・・・

前回のエントリに沢山のスターやブクマありがとうございます。

とても嬉しかったです。

確かに休職は1か月じゃ収まらないかもしれないので、気長に、

でも確り病院に通おうと思います。

去年は仕事もメンタルも好調だったのですが一気に崩れちゃいました。

ここ1か月の天気の悪さも原因かもしれません。

ゆっくりしようと思います。