てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

燕岳に行ってきました。

日にちが経ってしまいましたが、実は今週の頭に

長野県の燕岳(つばくろだけ)に登山に行ってきました。

大分以前から計画していたのと、家にこもって「この世から消えたい…、

私なんてどうしようもない奴なんだ…」とぼやいているてつこを見かねた友人が、

計画を実行するぞ!と意気込み、強引に 連れて行ってくれました。

この子がいなければ家で鬱々としていたことでしょう。

感謝。

 

梅雨明けもまだということで、山頂は厚い雲に覆われていました。

ですがギリ雨に降られずに、無事に宿泊する

山小屋「燕山荘(えんざんそう)」に辿り付きました。

 

▼遠目から見た燕山荘(多分山頂から見下ろしたやつかな?)

f:id:jitome_no_tetsuko:20190726172548j:plainホームページの写真にもある通り、

広くてきれいで素敵な小屋でした。スタッフさんの対応も丁寧!

山小屋では色々と気になってくつろげないてつこですが、

ここでは何不自由なく過ごせました。

燕山荘 | 燕山荘グループオフィシャルサイト

 

燕山荘の敷地からの写真。

f:id:jitome_no_tetsuko:20190726172538j:plain

f:id:jitome_no_tetsuko:20190726172556j:plain

 

 ▼燕岳の山頂のお姿。燕山荘のある場所から30分ほど離れているのです。

f:id:jitome_no_tetsuko:20190726172604j:plain

 

燕山荘では夕食にチーズinハンバーグが出ました。

なんということでしょう!!!

3000メートル級の山でチーズinハンバーグ!!!

感激して勿論全て平らげました。

夕食の後しばらく経つと、日も暮れて街の明かりがとてもきれいでした。

 

 ▼街の明かりがキラキラしてずっと見ていられました。

f:id:jitome_no_tetsuko:20190726172613j:plain

 

帰宅後全身筋肉痛になりましたが、行ってよかったと思いました。

人生を登山に例える・・・なんて在り来たりですが、

肉体的にも精神的にも辛い登りの最中だと、

余計な考えが消えて「あぁ、こんな自分でもしっかり歩けるんだなぁ」なんて

思っちゃうのです。なんとなく励まされる気分になり、

なんとも形容しがたい「自信」が沸き上がってきました。

悶々とする日々が続いていますが、

今回のリフレッシュした思い出を大切にしたいと思います。