てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

早起きは三文の徳、とは言うけれど・・・

眠いのである。

休職してからずっと、朝起きられない。

お昼前くらいまでぐっすり寝てしまう。

薬の量を増やしたせいもあるとは思うが、

「朝早く起きてもやることないし~」という気持ちが

大きく作用している気がする・・・。

 

怠惰だ・・・。

 

ただ、元々早起きが大の苦手で、

学生時代も社会人なりたての頃も、休日となると昼まで寝ていた。

子どもの頃は父にたたき起こされたものだ。

 

と、納得しても、早起きをしないといけないのである。

復職を考え始めたことをメンタルクリニックの先生に伝えたところ、

「朝起きて出社して~という仕事のリズムに身体が慣れるか心配。」とのこと。

仰る通りです。

このままでは朝出社することすら難しい・・・。

なので今日から早起きチャレンジ開始。

今日は8時に起きました。

しかし!!

あまりに眠くてソファでごろごろ・・・しかも10時まで・・・。

意味ないじゃん。

 

嗚呼、怠惰・・・。

 

休職することで心身を休める、とは理解しつつも、

その「境目」がわからなくなってくる。

お休みなのか、怠け癖なのか、という「境目」。

実は今私はただただサボっているだけなのかもしれない・・・

そんな恐怖感が襲ってくる。

「境目」を考えろ!というプレッシャーに負けて

安易に「復職しよう・・・」という思考回路になってしまっている、

かもしれない。

こう考えると、自分は「休み下手」だなぁと思う。

気持ちが休まっていない。

でもこれは復職した人が誰しも通る道なんだろう。

ピシッと「境目」が引ける人なんてそうそういないだろうな。

 

死にたい衝動や急に泣き出すといった症状が落ち着いているので、

薬を減らすという現実的な方法も考えなければ。

 

今日久しぶりに午前中に起きて、少しではあるが活動の幅が広がった。

こうやってブログ書けたし、早起きはなんちゃらということわざも実感できた。

少しでも早く起きれるよう、精進いたします。