てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。

12月はブログをサボってしまったので久しぶりにはてなブログを開きました。

先月を振り返ると、鬱々とした気分が全く良くならず、

むしろ悪化したようでした。

毎日夕方まで布団に横になっていました。

夕方に起きた後は頭がぼんやりしてしまい、

何もする気が起きず、無気力のまま一日を過ごしておりました。

これではいかん!と思い、先日メンタルクリニック

統合失調症のお薬(インヴェガ)を増やしてもらいました。

今はそれが効いてきたようで、なんとか日中は起きれています。

買い物したり掃除したりも普通にできてきたので、

先日までの無気力さは統合失調症陰性症状だったのかもしれません。

あ~やっぱり自分は病気なんだなぁと改めて思いました。

そして、復職するために朝起きて図書館に通勤練習をしなければならない!と

気持ちが焦っていましたが、まだそのタイミングではなかったのかなと

反省しています。自分を追い詰めてしまった。。。

充分に休んだつもりでしたが、まだまだ回復していなかったようです。

 

そんなこんなで1か月以上無気力に何もせず日々が過ぎたので、

ちょっとずつ「取り返して」いきたいなぁと思います。

本を読むとかテレビ見るとか掃除するとか、

些細なことからコツコツと自分の生活を充実させるために

行動していきたいです。

あ、これが今年の抱負になるかな。

抱負なんて何もない・・・とネガティブにさっきまで考えていましたが、

そうか、「楽しい生活を送る」でもいいんだ。

どうしても毎日をネガティブに過ごして、楽しくない・・・と

後悔してしまうので、それを少しでも減らしたい。

人生は後戻りできないので、後悔を少なくしたい。

そのために、口を開けて待っていても仕方ないので、

自分から動かないといけないですね。

よし、意識して動こう。

 

とりあえず、明日は初詣にでも行ってみようと思います。

朝起きれるかな。今から緊張します。

・・・いかん、緊張するとただでさえ悪い寝つきがもっと悪くなってしまう。

まだまだ体調に気を付ける日々が続きそうです。

 

こんなブログですがお読みいただきありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。