てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

サプリメントをリスのように頬張る女を見ながら、健康について考える。

てつこの平日の昼ごはんは会社の社員食堂が基本。

時々、休憩室にカップ麺やお弁当を持ち込んで食べることがある。

その休憩室で出会う、印象的な女性がいる。

 

細身でてつこより多少年上に見える女性。

おかっぱヘアーなので、仮に「おかさん」と名付けよう。

 

何故おかさんが印象的なのか?

てつこが休憩室のおひとり様用カウンター席でカップ麺をすする正午手前。

おかさんは必ず正午ちょっと前に現れる。

そしててつこ同様、お一人様用席に座る。

手提げ袋からタッパーとベーグルとピルケースとブラックコーヒーとミネラルウォーターを素早い動きで机に並べる。

ピルケースを開けると、なんとまぁカラフルなサプリメントが入っている。

(医薬品の薬ならあんなにカラフルじゃないと思うので、サプリ断定)

そしておかさんはまるでリスのように、

矢継ぎ早にサプリメントを3つ5つ…と口に放り込む。

お水で飲みこむのかと思いきや、ブラックコーヒーを口に流し込む。

次に食事に移る。

タッパーを開けると山盛りのプチトマト。

おかさんはまた、リスのようにプチトマトを放り込む。

何個あるんだという量のプチトマトを平らげ、ベーグルを食べ出す。

 

と、ここでてつこの昼休みは終わり休憩室を後にする(正午までだから)。

なのでこの先のおかさんの行動は謎だ。

もしかしたら手提げ袋にまだ何か入っているかもしれない。

 

おかさんの不思議なところは、いつもサプリとプチトマトとベーグルを食べているところ。そして、リスのような「早食い」であること。

まるでわんこそばのような食べ方なのだ。

わんこサプリメント

ぶっちゃけ、彼女の食べ方がツッコミどころ満載で目を引くのである。

 

世間では、栄養ドリンクやエナジードリンクの飲み過ぎで体調を壊す人がいるという。

昨年てつこが肝臓を壊して入院したときも、

栄養ドリンクのほかにサプリメントで肝臓を壊す話をお医者さんから聞かされた。

要は「取り過ぎ注意」とのこと。

身体に良いと思っていることが、逆に健康を脅かす原因になったりするらしい。

 

おかさんのサプリメントにケチをつけるつもりではないのだが、

何粒も口に運ぶ様子を見ていると、おせっかいの一つや二つをやきたくなる。

 

実は、病魔はいつの間にやらやってくる - てつこはじと目でなにを見る?

を昨日書いていて、おかさんのことを思い出したのだった。

健康でいたい・病気になりたくない!と気を遣っているつもりが

もし病気に結びついてしまったなら、大層な皮肉だなぁと思う。

何事も『適度』が一番ということか。

 

 

・・・と書きながら、夜中にも関わらずチョコレートを頬張るてつこであった。