てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

家族を愛しているのなら、あなたに何ができるのか。

てつ母からまた連絡が来た。

会いたい。連絡をくれ。それだけの内容だった。

 

てつこはてつ母からの一切の連絡に応えていない。

でもスマホの番号もメアドも昔から変えていない。

連絡手段を本当に全て絶ってしまうと、

何が起きるかわからないため。

てつこの友人や恋人に何度となく接触を試み、迷惑をかける。

時には探偵を使われ、時には会社に突撃された。

それらの出来事はてつこにとって非常に怖いものだった。

そして同時にとても恥ずかしいものだった。

もし連絡手段を絶って、てつこという「空気穴」を塞いだ時、

彼女にどんな反応が起きるのか、

娘であるてつこにも予期できない。

でも多分、てつこにとってマイナスでしかないだろう。

だから番号もメアドも変えない。

 

てつ母から連絡が来るたびに、

会いたいと言われるたびに、

昔の実家のトイレを思い出す。

 

いつからかわからないが、小さいてつこはふと気付いた。

トイレの壁の、壁紙がちょっと剥がれたところに、

   I Love Family

と小さい文字で書かれていた。

明らかに、てつ母が書いたものだった。

 

た。

 

気味が悪かった。

呪いの言葉のように思えた。

当時のてつ家は荒廃し、会話もなく、金もなく、愛もなかった。

そんな環境で『家族を愛しています』???

意味が分からない。

 

誰が家族を壊したのか。

それを彼女はわかっているのか。

 

てつ母は、ずっと『家族』が欲しかったのだろう。

てつ母は、ずっと誰かに愛されたかったのだろう。

でも貪欲で強欲な彼女について行ける人なんていない。

彼女がいつか自分の過ちに気付き、自らを正さない限り、いない。

自ら、娘も夫も親も友人も遠ざけたことに気付かない限り、無理だ。

 

なぁ母よ、あなたには新しい家族がいる。

なぜ、新しい家族を大切にしない?

色々と上手くいっていないのは知っている。

けれども、今の道はあなたが選んだ道だ。

あなたは私の倍生きているのだ。そんなこともわからないのか。

 

なぁ母よ、私はもう大人だ。

仕事を持ち、生活費を稼ぎ、少ない友人と楽しく生活している。

そして自分の生き方に責任を感じている。

それが、何故あなたは出来ないのか。

何故あなたは私をまだ娘として扱おうとするのか。

 

 

 

なぁ母よ、

もういい加減

子離れしてくれないか。

もう疲れたよ。