てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

【御礼5 & 自己紹介的なもの】

ご覧いただきありがとうございます。

お初の方、初めまして。

こちらは てつこ といういい大人がぐだぐだ言っている雑記です。

本当に嬉しいことに、先日アクセスの合計が1万を超え、

てつこはとても晴れやかな気持ちになりました。

多くのアクセスをいただけることで

稚拙な文章が恥ずかしいなぁと思う反面、

多くの人と出会っている感覚になり楽しい気持ちです。

 

紙ベースの日記はすぐに飽きてしまいました。

その時に考え付いたのがこのブログでした。

それがこんなにも長く続いているのは皆様のおかげです。

こうやって思うことや考えたことを文章化できることは

とてもおもしろく、自分の身になります。

なかなか更新できなくとも、続けていきたいなと思います。

 

節目なので、今更ですが自己紹介的なことをします。

別の方のブログでやってらっしゃるのを見て、

なんかおもしろそうだな!と思ったので真似てみます。

 

 

【↓以下、自己紹介的なもの】

◆名前

 てつこ(Twitterでは「じとめのてつこ」)

◆名前の由来

 ①漫画『賢い犬リリエンタール』のてつこが好きなので

 ②普段ジト目っぽいなと自分で思うので

◆年齢

 30歳代

◆職業

 暦通りに通勤し、金曜夜は歓喜する会社員

◆趣味

 ①酒

 ②酒

 ③酒

◆(酒以外の)趣味

 ①自分で食べるための料理は好きです

  飲み屋で「これウマい!」と思ったら翌日真似てみることもしばしば

 ②友人に連れられてたまにハイキングや登山に行きます

  正直、それが終わった後のビールやラーメンが目的です

◆マイブーム

 健康のために黒酢を飲んでいます

 あ、今日からですけど

◆性格

 ①いつも笑顔だねと言われます

 ②何言われても怒らないねと言われます

 ③でも鋭い人からは腹黒いよねとよく言われます

◆似ている有名人

 ①漫画「鋼の錬金術師」に出てくるイケメン(肝心の名前は忘れました)

 ②映画「スターウォーズ」に出てくる女王様(肝心の名前は忘れました)

 ※男に生まれていればモテただろうと言われます。全く嬉しくない。

◆ブログを始めたきっかけ

 ①親のことや自分のことを考えて悩んでもやもやして、

  泣きたくなる気持ちをどこかに吐き出したいと思ったため

 ②1か月入院し、もっと前向きに人生を過ごさないとと思い直したため

◆来歴

 ・小さい頃は母から父への暴力を目の当たりにして怖いなぁと思う日々

 ・小学校では心が荒み、上級生と喧嘩したり周りに当たり散らしたりする日々

 ・この頃から死を意識した行動・思考が常態化

 ・教育熱心な母の影響で進学校へ進み、色んなカルチャーショックを受ける

 ・高校入ってすぐ「あれ?私の家ってオカシイ?」と気付き始める

 ・勉強もほどほどに学校行事やバイトを理由に実家から疎遠に

 ・両親の離婚と大学入学を同時期に経験、この頃から統合失調症の症状あり

 ・一人で生活するようになり、ひゃっほーいとテンション上がる

 ・しかし入社後数年で統合失調症により休職

 ・1年程休んで復職、この間に『自分を大切にする』ことに気付き始める

 ・ネットや本で『毒親』という言葉を知る

 ・仕事を通じて・情報を通じて・病院を通じて、なんとか自分を取り戻す

 ・生きてて良かった、生活や仕事が楽しい、と思えるように ←←←イマココ

 

 

来歴で若干ダークネスになりましたが、てつこはこんな人間です。

ご興味湧きましたらまたお越しいただければ嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。