てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

夏だし、イタイ話をしよう。その2。~椎間板ヘルニアと神経根ブロック~

※※※病院での処置や痛い描写が出てきます※※※

※※※そういうのが苦手な方は読まない方がよいかもです※※※

※※※そして長文です※※※

 

てつこは爆弾を抱えている。

まるでスポーツ選手みたいだが、学生時代は文化系クラブ一直線。

重い物なんて好んで持つわけもない。

猫背気味だけど足を組んだりしないし姿勢には気を付けている。

なのに。

なのに、だ。

てつこは椎間板ヘルニアなのである。

 

椎間板ヘルニアとは、腰の骨と骨の間にある椎間板という

クッションの一部がぐにゅっとはみ出てしまった状態のこと。

中に神経が入ってるもんだから、それがはみ出てしまえば…

お分かりですよね。。。

 

数年前のある朝のこと。

てつこは身体の異変に気付きました。

・・・左足が思うように上がらず、ストッキングがはけない。

なんとかしてはけたので、おかしいなぁと思ったまま出社。

そんな日が何日も続くうち、左足の親指がしびれるようになりました。

うーん、おかしいなぁ。なんだろう。

更に日が経つにつれてしびれは悪化し、左足全体に広がる。

そして、腰痛も出現。

会社の先輩に相談すると「腰痛で通ってる整形外科紹介してあげる」とのこと。

早速行ってみてレントゲンを撮ると、

先生「あー背骨の間が狭いからヘルニアだねこりゃ。」との診断。

痛み止めをもらって、時間がある時はその病院でマッサージや

専用の器具で腰をひっぱる牽引治療、電気治療などを受け始めました。

 

・・・ここからが地獄でした・・・。

症状は日に日に悪化。

ストッキングもズボンも、そして下着ですら、はくのに5分~10分。

左足をポンッと触られると、その瞬間にしびれが全身を走る。

坐骨神経痛といって、椅子に座っているとお尻が痛いので座れない。

座ってると痛いのでトイレも辛い。

足を引きずって出社するてつこを、皆おろおろしながら見ていました。

 

ある休みの日。

てつこは家の廊下に物を落としてしまいました。

それを拾うためゆっくりかがんで取りました。

 

・・・!!!!!???!!

 

まっすぐ立ち上がった瞬間、腰に激痛が走ります。

頭の中を閃光のように走る痛み。

「これはやばい!」と思ってベッドに行きます。

同じタイミングで左足がしびれて動かなくなりました。そして痛い。

ベッドに倒れこむものの、痛みとしびれが全身を襲います。

てつこは生まれて初めて「うわああああ!」と泣きながら叫びました。

痛みとしびれで気が狂いそうでした。

 

そうなんです。そういうレベルなんです。

ぎっくり腰の経験もありますが、比じゃありません。

こんな痛みを数回体験し、このままでは寝たきりになるという危機感から

総合病院の整形外科に通い始めました。

(これがまた超混むんですわ…3時間待ちとかで辛かった…)

 

そこで初めて知りましたが、レントゲンでは本当にヘルニアかは

わからないので、MRIをとるべきであるとのこと。

MRIじゃないと神経が映らないので、はみ出ているか診断できないそう。

ちきしょーだまされたー!と心の中で後悔しつつ

総合病院の先生に診てもらうと、やっぱりはみ出てました。

そして痛みとしびれの度合いもひどいので、神経根ブロック注射をすることに。

 

・・・はいここから佳境ですよ・・・。

ブロック注射というのは、痛い所に麻酔薬を注射して痛みをとるもの。

色々種類があるのですが、てつこが打った神経根ブロックは・・・

『(先生曰く)注射で一番痛いかもね^^』

というシロモノ。なぜなら、

『(先生曰く)一番痛みを感じる所の神経に直接注射を打つんだよ^^』

 

うん、そりゃ痛いよね♪♪

 

処置の日。

痛み&しびれMAXのてつこはタクシーで病院へ(芸能人かよ)。

誓約書みたいなのを書かされ、処置室のベッドにうつぶせ。

ブロック注射の前に麻酔も打ってくれるのですが、それもチクチク痛い。

そして本番・・・

一番痛い所を注射を刺したまま探すので、、、えぇ、泣きました…。

激痛に耐えた後、先生が「良い処置ができたと思います^^」と

説明してくれるのですが、なんとてつこは痛かった余りに

   途  中  で  気  絶

しました。車椅子でお休み用ベッドに運ばれる始末。

ってか痛みで気絶って人生初だよそりゃ・・・。

 

この、常に笑顔のサワダ先生のおかげで

1回の注射で驚くほどに回復、今現在に至ります。

実は、一番効くであろう神経根ブロック注射でも

なかなか治らずに『何回も』うつ羽目になる方が多いそうです。

それくらい椎間板ヘルニアは治らない。

最悪は手術ですが、人によって背骨の形や神経の走っている位置が違うため、

なかなか難しい手術になるようです。

 

最善策はなんといっても「ヘルニアにならないこと」。

重い物を特に気にせず持っているアナタ。

足を組んだりずっと座りっぱなしで腰に負担をかけているアナタ。

さぁ、今日から腰をいたわりましょう!!!