てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

死んだ魚の目のOLは、0点をとった高校時代を思い出し感傷に浸る。

連日暑い日が続く。

帰りの電車内も蒸し暑かったりクーラーが臭かったりして、

あんまり快適ではない。混んでいるし。

なにより自分自身が疲れている。

大した仕事をしていないけど、疲れている。

ガラス越しに映った自分の顔を見て、老けてんなーとがっかりする。

車内の夏らしい広告が目に留まる。

入道雲がもくもくとしている夏の青空。

あぁそういえば・・・と、高校時代のことを思い出した。

 

高校3年の夏。

数学ⅢかCか忘れたが、どちらかのテストがあった。

てつこは文系まっしぐらだったが、何故か履修してしまったのだ。

しかも数学は苦手。

大学入試では使わないことがほぼ明らかだったので身も入らない。

他の科目のテスト勉強を優先して、数学は一切手を付けなかった。

テスト当日。

案の定、最初の3問くらいしか解けない。

こりゃ最下位だろうなーと心の中で頭を抱えていた。

 

テスト結果の返却日。

先生が淡々と名前を呼んで、淡々と答案が返却される。

てつこの番。

答案に目を落とすと・・・0点!!!

 

なんということでしょう。解いた3問、かすってもいないじゃん!!!

っつーか、0点て!!!

リアルで初めて見たぜ!!!

 

↑こんなことを思っていると、不思議とテンションが上がってしまった。

そして、

「ぎゃっはははははははは!」

と爆笑してしまったのだ。先生や他の生徒の目の前で。びびる先生。

そんな中、友人が駆け寄ってくる。

「どうしたんよ???」

 

「見てこれ。」

てつこは0点を見せる。

 

「まじでかーはっはっはっはっはっは!」

爆笑する友人。

そして。

 

「私も!!!!!」

 

友人も0点だった。

 

二人でまた腹を抱えて笑った。

そして青春ドラマのように肩を組んで教室を出た。

(授業は終わっていたので大丈夫。)

先生が「点数言うなんてしちゃだめよー(苦笑」と制すが

二人の笑いは止まらない。廊下にいる子達が当然変な目で見てくる。

ってかなんで肩組んでるの?って感じだが、それほど

変なテンションに陥っていたのだろう。。。

 

 

電車が目的地に着いてはっとする。

降りて移動している最中も、ぼーっと0点事件を思い出す。

あの時の自分はよく笑い飛ばせたなぁ。

若干ショックだったけど、すがすがしい気持ちもあったなぁ。

「私も!」って言ってくれた友人もすがすがしいなぁ。

そんなことを思いながらトボトボ歩く。

 

今、0点って突き付けられたらちょっと凹むなぁ。

 

高校時代のキラッとする思い出が、疲れて弱った女の心に刺さる。

一方でちょっと気持ちが楽しくなる。

あの時の気持ちの良い「笑い飛ばし方」、忘れちゃったなぁ。

 

バカだったなぁ自分。

フフフと笑ってコンビニに立ち寄るのであった。