てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

あの時のおじさんに今でも猛烈に謝りたい件。

突然ですが、懺悔したいことがあるんです。

おお神よ、本当に申し訳なかった・・・。

 

数年前、商店街を一人歩いていた。

買い物のため、目的の店に行く途中だった。

てくてく歩いていると、

 

?? 「〇×△□※〇×△□※」

てつ 「・・・ん??」

?? 「△□※〇×△□」

てつ 「???」

 

何かが聞こえてきた。

言葉なのかただの音なのか、わからなかった。

が、2回くらい聞こえた気がする。

まぁでもよくわからないかったし、気にすることなく歩き続ける。

 

ふと(無意識に音の方向が気になったのかもしれない)、

後ろを振り返る。

 

にっこり微笑む白人男性がいた。

 

外国人の観光客かな?

なんで微笑んでるんだろう?

めっちゃこっち見てるな?

不思議には思ったが、また気にすることなく歩き続けた。

 

てつこは何歩進んだだろうか。

 

『いくすきゅーずみー』

 

・・・

 

『Excuse me?』

 

てつこはハッと立ち止まる。

そうだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

さっき聞こえたのはExcuse me?だぁぁぁぁぁ!!!!!

 

咄嗟にまた後ろを振り返る。

彼の姿はなかった。

 

ああああああぁぁぁぁぁ

彼は私に何か聞きたかったんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

だから呼び止めたんだぁぁぁぁぁぁぁ!!

私も振り返ったから笑顔を作ってくれたんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!

なのに!!!

なのに!!!

 

めっちゃ無視した orz

 

てつこは呆然と立ち尽くした。

すごく悪いことをした気がする。

あのジャパニーズガールは冷たいやつだな!と思われただろう。

自分のヒアリング能力の無さにも愕然とした。

だがいくら後悔しても後の祭りだった・・・。

 

旅行先で見知らぬ他人に声をかけるって

慣れてる人でもそれなりに勇気がいることなのに、

それを無視したことを今でも悔やんでいる。

あの時のおじさん、本当にごめんね。

またジャパンに来ておくれ。。。

後悔を無駄にしないために、今では外国人に何か尋ねられたら

この機会を逃すまい!といわんばかりに

身振り手振りでなるべく丁寧に伝えるようにしています。

悔い改めるってホント、このことなり。。。