てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

真面目な思考をこねくり回したい。

先日メンタルクリニックでカウンセリングを受けた。

なるべく毎日夕飯は手作りしていること、

なるべく毎日朝起きて朝マックで数時間過ごすようにしていること、

昼寝をすると罪悪感があるからなるべく一日中起きていること、

図書館に行ったら自己啓発本を何冊か読むこと、

それらを散りばめてざっくばらんに話をした。

一通り話し終わって、カウンセラーの先生が

「てつこさん、真面目ですね~!!」とケラケラと笑った。

「ほぇ?」とてつこはキョトンとする。

続けて先生は、

「私なんて夕飯は大体お弁当ですよ。

 てつこさんは休んだ方がいいです。エネルギーが無い今の状態で

 一日中活動してたら疲れるでしょう。図書館に行っても

 難しい本なんか読まずに旅行雑誌とかを読めばいいんです。」

と言った。

 

ほぉ~

とてつこは唸った。

夕飯をお弁当にすると手を抜いてしまった感がある。

一日中起きてないと復職できないと感じて、眠気を無視してしまう。

図書館に行ったら少しでもためになる本を読もうと頑張ってしまう。

そう、頑張ってしまう。

その瞬間は頑張っているという意識は無いのだが、

改めて冷静に考えてみると少し無理をしているかもしれない。

疲れや眠気や嫌な気持ちを押しやってしまう。

私は頭が固くなっているのだなぁと思う。

硬直しているというか、真面目というか。固い。

今回休職しなければならないほど自分を追い詰めたのも、

その真面目さが影響しているのだろう。

休むことをしなかった。

いたわることをしなかった。

自分で自分を褒めてあげなかった。

真面目さのデメリットが威力を発揮してしまった。

休んでいる間にそのことに気付いていたつもりだったけど、

また同じことをしてしまった。

普段の生活で無意識に気張ってしまった。

そして先生の一言ではっと気づいた。

てつこの真面目な思考はそう簡単に柔らかくならないらしい。

徐々に徐々に、こねくり回していかないとな。

 

図書館で借りた自己啓発本、まだ読んでないや。

せっかくだし、元気のある時に読み進めよう。