てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

不平不満は吐き出せばいい

昨年復職に向けて一度は腰を上げたものの、

すぐ体調を崩してしまい流れてしまった。

最近は調子が良いので産業医に復職を申し出ることにした。

先日産業医と面談した際、復職のゴーサインには

医師の新しい診断書が必要だとのことで、今日はかかりつけの

メンタルクリニックで発行を依頼してきた。これで2回目の出費。

診断書高いよ・・・紙ペラ一枚なのに・・・。

無駄にしないようにしよう。

 

カウンセリングも受けた。

復職に向けて動いたことを報告し、仕事の話に移る。

上司との面談があるため、そこで何を言うかの作戦会議。

最初は何を言えばいいのかなぁと悩んだものの、

少しずつ積もり積もっていた不満が口をついて出る。

一時は嫌いで嫌いで顔も見たくない!と思っていたが、

冷静になんで嫌いなのか?どこが嫌いなのか?を考えてみると、

自分の性格や仕事のやり方と合っていなかったことに気付く。

他人に対してあまり関心がわかないので、

誰かをこっぴどく嫌いになることが少ない自分だが、

毎日の仕事が関わってくるとそうもいかない。

生理的に合わないことを素直に認めて、

不平不満を吐き出してもいいのかなと思った。

こういう時にオトモダチがいると話を聞いてもらえるのかな。

まぁでもカウンセラーさんにも正直に相談できてるし、

後の不満はノートにでも書き出してみよう。

 

復職しないとお金が足りない。

復職しないとハリが無い。

休職で気まずい中勇気を出して自分の意志で復職するんだから、

上手くいくようにしなければ。

今だけは「ねばならない」思考で頑張ろう。