てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

明日は上司と復職面談。

ついにやってきてしまった。

明日は職場の上司と復職に向けての面談である。

一時期心底嫌っていた上司だから、余計に緊張する。

上手く用件を伝えられるか、上手く聞くことができるか。

9か月ぶりに会う上司。

どんな顔して会えばいいのか、悩む。

 

きっと嫌いなまま会えばいいのだろう。

無理に嫌いな気持ちを抑える必要はない。

嫌いだからこそ、こちらの希望や言い訳が伝えられるだろう。

自分に素直に。

 

仕事は続けていく。その気持ちを表明しないといけないだろう。

しかも今の部署でしばらくは働きたい。

新しい部署に行っても、ゼロから人間関係を築いて

仕事にも慣れて・・・ではまた疲れてしまうだろう。

自分にできることをやる。

 

自分の性格を多少なりとも説明する必要があるだろう。

なんで休んでしまったか、なんで体調を崩したのか。

休職期間に考えたことを、なるべく分かりやすく話さなければならない。

特に今の上司は自分の中でストーリーを組み立てて

勝手なイメージを持って話を聞かない人なので、

きちんと説明する必要がある。

説明しても聞いてもらえないことも多々あったが、

それでも今回はわかってもらえないとツライ。

まだまだ一緒に働く人だから、なるべく気持ちは伝えよう。

 

復職したらどんな仕事をするのか聞こう。

昨年と同じ業務なのか。同じ業務ならプロジェクトの進め方を

再確認しないといけない。

進め方に悩んで精神的に根詰めてしまったのだ。

大まかなでいい、方針を聞いてみよう。

 

今後はもう頑張らない。

頑張るけど、頑張らない。

無理をしない。

今の職場では、お給料をもらうために働いている。

そのスタンスでいく。

 

無事に面談が終わったら、カフェで休もう。

好きな抹茶ラテを飲もう。カロリーをとることを自分に許そう。

あぁ、緊張するなぁ。

でも実際に職場復帰する日の方が緊張するんだろうな。

明日も良い一日になりますように。