てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

こどもに何を望むのか

同期の子から第一子を授かりもうすぐ産休入ります♪とメールが来た

他部署に最近流産してしまった方がいた

何年も妊活している上司とお茶をした

知り合いのこどもがADHDらしい

パートのおばちゃんに早くベイビー作らないとねと言われた

 

この歳になると、こどもの話題に事欠かない

 

なんで、みんな、こどもが欲しいんだろう

 

私はこどもが怖い

弱くて無垢な人間と、相対するのがとても怖い

なんでも吸収してしまうこどもを育てるなんて怖すぎる

 

こどもには親が全てだ

なんだかんだ言って、家と親があればそこで生活するんだから

親のことをよく見ているし、それしかいないんだから

だからこそ

私が感じていた寂しさを

自分のこどもも感じるかもしれない

と、思うと

 

かなり本気で、こどもが怖い

そんな残酷なことできないし、そんなことしないなんて自信もって言えない

ごめん