てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

縁を切って逃げ切るのに必要なエネルギー量を求めよ

てつこは両親と何年も会っていない。 携帯電話も変えたし連絡も取っていない。一人でひっそりと暮らしている。 てつこが成人してから、てつ父は会社を辞めた。 てつこが子どもの時から、てつ母は「色々」あって働けなかった。 そう、てつこの両親には収入が…

てつばあ との思い出

てつ母の母、てつばあ はてつこの面倒をよく見ていた てつこがまだまだ小さい頃 てつ父は会社に行っていたし、てつ母もパートをしていた。 両親不在にするときは てつばあ が朝来て家事をしててつこにお昼を食べさせた。 てつばあ は田舎の農家出身というこ…

てつこはやせ細った男が嫌い、なせばらば。

てつ父は恐ろしいほどに 瘦せていた。 てつこ自身は結構太っていた。特に子供の頃。 てつ母と一緒に、3時のおやつにケーキをホールではんぶんこして食べて、 夜にてつ父の準備する夜ご飯を食べていた、そんな毎日だった。 てつ父は以前からごはんは食べなか…

うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ、だと???

てつ母は 「うざぎは寂しいと死んじゃうんだよ」 とよく言っていた。 てつこが物心ついたとき、もう既に夫婦喧嘩の絶えない家だった。 大声でわめき、皿が割れ、悲鳴が近所に響いて、パトカーが度々来た。 てつこは小さいときから外で同世代の子と遊ぶのが苦…

『かわいそう』という呪い

『かわいそう』はとんだネガティブワードだ 病気で若くして亡くなってかわいそう 友達いなくてかわいそう 家が貧乏でかわいそう 悪い奴にだまされてかわいそう かわいそう、と言った瞬間に、その対象者はもはや救いようがない立場に見えてくる そんなつもり…

あなた、嫌われることに慣れてません?

なんでそんなに平気で嫌われることをしちゃうんだろう、という人がいる。 意外といる。 しかもド級で嫌われることをしている人が、意外といる。 その人は同じことをされたら、嫌じゃないんだろうか。 私は大丈夫、そんなことされない、思い込んでいるのだろ…

精神病になったあなたへ

拝啓 お身体の具合はいかがですか。 統合失調症で自宅療養をされていると聞き、大変驚きました。 学業だけでなく、学校行事やアルバイトにも打ち込まれてらっしゃいましたね。 一方でお母様のご機嫌を伺い 一方でお父様のご心配をされ 日々のご心労が重なっ…

こどもに何を望むのか

同期の子から第一子を授かりもうすぐ産休入ります♪とメールが来た 他部署に最近流産してしまった方がいた 何年も妊活している上司とお茶をした 知り合いのこどもがADHDらしい パートのおばちゃんに早くベイビー作らないとねと言われた この歳になると、こど…

いい歳して泣くおんな

頭に血が上った瞬間、涙が出る。 自分の思い通りにならないと、涙が出る。 怒りやイライラしたときに突然、涙が出る。 あまりに瞬間的過ぎて、自分でなんで涙が出たのか理解できないときもある。 いい歳して恥ずかしい。 社会人になって結構経つけど、結構家…

初投稿

てつこは小学校の頃の自分の写真を見た。 全部、死んだ魚の目。 この子はなんでこんなに怒ってるの? 苦笑しながら写真をしまった。 いい大人になったのに、今でも泣き虫だ。 言葉よりも涙が出る。 なぜなのか。 てつこは昔のことを思い出して書いてみること…