てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「どっちでもいい」と「どっちかにしなきゃ」のハザマで悩む悪循環

てつこは大学の卒業論文で『生きづらさ』を取り上げた。 LGTBQの人たちにインタビューしてどんな生きづらさを抱えているのか、 そしててつこ自身が抱えて考えている『生きづらさ』と照らし合わせてどう差異があるのか検討する内容であった。 てつこ自身の結…

己のこころが「痛い!」と叫ぶまで。

てつこへの手紙にもあったように、どうやらてつこは「鈍感」らしい。 jitomenotetsuko.hatenablog.com 自分の頑張りや疲れに鈍くて、すぐ身体に出てしまうタイプ。 そうだ。 過去に2回、身体と心を酷使して悲鳴を上げたことがあったじゃないか。 jitomenote…

あなたがわたしにくれたモノ。

最近ずーっとてつこの頭の中を巡り巡っているフレーズがある。 『あなたがわたしにくれたもの』 というフレーズ。 そんな歌があったなぁ。JITTERIN'JINNのプレゼントという曲。 あのメロディにのせて、このフレーズがずーっと頭を回っている。。。 何故突然…

男ものの服を着て、己の女性性を隠そうとした若かりし日々のこと。

てつこは『げんしけん』という漫画を読んだことがある。 漫画やアニメのオタクたちが集まる大学サークルのお話。 その中に『荻上さん』という女の子が出てくるのだが、てつこはこの荻上さんに激しく惹かれ、関心をもった。 彼女は男もののトレーナーやシャツ…

身体が弱い、心が弱い、と自分を責めるあなたへ

拝啓 秋の気配を感じる頃、いかがお過ごしでしょうか。少々雨の日が多いですね。 お加減いかがですか。 月に数日は体調を崩されているようですね。 お腹を壊したり風邪をひいたり喉を傷めたり・・・。 先日は胃腸炎になったとお聞きしました。さぞ辛かったで…

他人を頼るって、どういうこと???

てつこが大学生だった頃、仲の良かったゼミの先生によく言われた。 「お前は真面目過ぎる」 当時はそんなことないっすよーえっへっへ、と笑って聞いていた。 そしててつこが就職した後、昔も今もよく言われる。 「てつこさんは頑張り過ぎ」 大学の頃と同じよ…

夢で逢えたら。

また最近、てつこは悪夢を見て明け方目が覚めてしまうようになってきた。 落ち着いていたはずの統合失調症のせいなのか、そのための薬の副作用なのかはわからない。 ただ頻度は増えてきて、嫌な感じ。 統合失調症の症状がひどいときは毎晩中途覚醒しまくって…

てつこが考える、教育ママのNGワードは『そんなことも分からないのか!』

小さいてつこを着飾らせて、借金しながら買い物しまくって、 近所の人からの『目』を異常に気にするてつ母。 案の定、てつこへの教育にも熱心だった。 幼稚園のてつこは、習い事の王道はほぼ制覇した。 ピアノ、英語教室、水泳教室、空手(合気道?もはや覚…

物を買い漁った先に、彼女は何を求めたのか。

てつ母はかわいらしい女の子らしい洋服やグッズが好きだった。 てつこの髪の毛をかわいらしく縛り、 フリフリでメルヘンな洋服を着せ、 赤やピンクのエナメルのピカピカな靴を履かせた。 てつこはそんな洋服大嫌いだったが、言えなかった。 言うとてつ母は泣…

【御礼】

こちらはてつこの記憶や当時の感情を ぽつぽつと書き出すために始めたブログです。 時々多少グロイ思い出もあり、似た環境だった方が見たら不快に思うかもしれません。 そのような方がいたら本当に申し訳なく思います。 拙い文章で誤字脱字変な日本語が多く…

父への身体的暴力と、てつこへの心理的な暴力(2)

蹴りから始まったてつ母からてつ父への身体的暴力は 殴るのも加わって悲惨を極めた。 てつ父は逃げるように寝室からダイニング、廊下、と寝床を変えた。 そして行き着いたのは物置部屋だった。 てつ母が5着・10着…と買いだめした洋服や靴やバックなどを置…

父への身体的暴力と、てつこへの心理的な暴力(1)

最近ようやく、てつこ自身の心の傷の一つを客観的に捉えられるようになった。 それは てつ母からてつ父への暴力だった。 てつ家では最初、親子川の字で寝ていた。 夫婦喧嘩が絶えなくなってからは、てつこに子供部屋が与えられた。 そして夫婦関係が完全に破…

他人に優しく、自分に厳しく、親しくなってきた人には冷たくする、ひねくれ者は誰だ。

有難いことに、会社でメッセージカードを数人からいただいた。 仕事上での感謝などを伝える、いわゆるサンクスカード。 それを帰り際に目を通した。 いずれもホントにホントに有難いことに、 応対や仕事が丁寧だ・いつも笑顔で優しい、とのお言葉をいただい…

打てば響く、そんな相手をずっと待っている

いくつかの精神科を巡ったてつこだが、カウンセリングは受けたことが無かった。 ここ最近の心身の不調を受けて、初めて受けてみた。 以前は精神科で薬をもらうことが治ることだと思っていた。 カウンセリングは保険は効かないし、 話をするだけで本当に良く…

私は何も出来ない人間。そんな自己否定の先にある『何か』。

てつこは、 てつ母からなじられて育てられた てつ母から何でもかんでも「あなたのため」と言われて責任を転嫁させられた てつ父は会話してくれなかった てつ父はてつ母から殴られて蹴られて小さくなっていた てつこは、 「何もできなくてごめんなさい」とよ…

ちょっとした愛情を「受け止めてくれる」相手がいたら、変われるか??

猫が好きだ。 犬は嫌いではないが、クールな猫の方がかわいらしく感じる。 猫が欲しい。 しかし、てつこは重度の猫アレルギーだ。 キレイと評判の猫カフェに行って、5分でくしゃみ鼻水涙息切れが起きて死にかけた。 (それでも30枚程写真は撮って出たけれ…

ワタシはなんのビョーキですか?

てつこの体調不良が続く。 しんどいが幸いにも身体は動くので、せっせと病院巡りをする。 会社へ休暇する旨の電話をすると 「病院行った?」 「何て言われた?」 「もしかして精神的なモノ?」 と必ず聞かれる。検査結果が出てないのでわからないと伝えると…