てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2018-01-01から1年間の記事一覧

見出せ活力、奮い立て自分。

会社の上司と二人で昼食をとった。 年末年始をどう過ごすか?という話題になった。 上司は帰省して親戚や友人と会うという。 その親戚の中に、定年退職後イギリスに留学して 刺繍を学んだ人や、年配男性だが料理に突如目覚めて 親戚の集まりの度に手作りの燻…

つらい気持ちが涙で出ていってくれたなら。

今年夏ごろ異動していった先輩と久しぶりに会った。 場所は上司の送別会。 小さい子供のいる先輩はなかなか飲み会に参加できない。 そんな彼女が珍しく送別会に参加すると聞き、 みんなでわくわくしながら待っていた。 少し遅れて来た先輩。 笑顔で「久しぶ…

寿司と金髪青年とわたし。

未だ暗闇をうろうろしている、てつこ。 おも~いくら~い感情と戦う中、ふと思い出した出来事がある。 数年前、ちょいちょい通っていた回転寿司屋があった。 安すぎもせず高すぎもせず、仕事帰りにちょうど良い店だった。 ある日もまた、ふらりと立ち寄った…

本音が怖い。

仕事帰り、楽をしようと思ってファミレスに立ち寄った。 好きな物を食べよう♪と思いながら、メニューとにらめっこする。 通路を挟んで目の前の席には、母娘と思われる女性と子どもが座っていた。 たぶん、その子は塾帰りなのだろう。 テストがどーたらこーた…

今が生きることにネガティブだから、その内ポジティブになれるかな。

なんだかここ1か月、暗い。 なにが?そう、人生が。 いや、それは大げさかな。 仕事で失敗したわけではない。 誰かにひどいことを言われたわけでもない。 何かされたわけでもない。 きっかけはあった。 てつ母からの嫌がらせ。 でもそれは度々あること。慣…

【切実】人の顔と名前が覚えられない【悩み】

地元の街を歩いていたら声をかけられた。 「てっちゃん!久しぶり!」 振り返ると、2か月前までお世話になっていた上司がいた。 「お久しぶりです!超偶然ですね!」 てつこはそう返し、(たった2か月だけど)懐かしさを感じた。 上司は生まれたばかりの赤…

化粧もハイヒールも疲れるから辞めてやるさ。

以前、てつこの家の近所に美容室が新しくできたので行った。 チャラめなお兄さん(ちょっとおじさん寄り)が主に一人でやっている こじんまりとした店だった。 髪を切ってもらっている間、世間話をする。 すると突然、 美容師「あれ?おねーさん、お化粧して…

頭痛がする中、超仲良かった友人への悔いを思い出し、また痛くなる。

台風がきている。 気圧がすごく下がっているらしい。 すると体調も悪くなる人がいるという。 最近、言われてみればそうかもしれないと思う。 現に今、朝からずーっと鼻づまりとくしゃみがひどい。花粉症みたいだ。 気になってネットを見てみると、寒暖差アレ…

ワクワクしてきました。~長野・硫黄岳登山の記録~

三連休でした。てつこは登山に行ってまいりました。 おかげで今全身が筋肉痛と疲労感で半端ないです。 明日会社行く気になるかな? (あ、いつも行く気ないから大丈夫か^^) 長野県の南八ヶ岳にある硫黄岳というお山に登りました。 てつこは年に数回、友人の…

夢に生きる毒母と、夢にうなされる毒娘。

最近また、てつ母からメールが届くようになった。 てつこは一切返信していないのに、よくもまぁ送ってくるもんだ。 元気ですか?幸せですか?という問いかけやら、 なぜこんなに無視するのですかという恨みつらみ、 てつこが小さかった頃の昔話等々。 数年前…

「ワクワク感半端ないぜ!」状態に陥りたい。

最近、ワクワクが足りてないことに気付いた。 今日は友人と(また)酒を飲みに行ったのだが、 いつもと趣向を変えてフードフェス的なお祭りに行ってきた。 そこでビールやら肉やらを楽しんできた。 昨日の仕事帰りにそのお祭りの開催を知り、 内心ちょっとワ…

酔っぱらったので、生きづらさって何だろうって考えたら気持ちが沈んだので今日は寝よう。

今夜は酒のつまみを手作りし、久々に家で飲んだ。 ここ数日仕事で帰りが遅く、弁当や外食続きだった。 だらだらと飲んでいるうちに良い気分になった。 酒で幾度も失敗しているくせにやめられない。 そんなに嫌なことでもあるのかなぁと自分自身に問うてみる…

楽しかった夏の思い出と、不器用な家族の思い出がリンクして寂しさが増す。

先週はお盆休み。 特に旅行に行くわけでもなくだらだらと過ごす中、 てつこの家に友人とその娘ちゃんが泊まりに来た。 小学生の娘ちゃん。 少し恥ずかしがり屋だが笑顔のかわいい明るい子。 てつこは2人を連れて地元や大きな駅まで案内し、レッツ観光。 有…

あの日見た星の真実を僕達はまだ知らない。

(某アニメタイトルをリスペクトしました) てつこが高校生の頃、確か7月くらいだったか、 とある高山の合宿所に学年全員で泊まりに行ったことがある。 広い広い合宿所で、それなりに標高の高い所に建っていた。 とても涼しかったのを覚えている。 高校生と…

「饒舌」な「自分」を「やめたい」

てつこは他人と喋るのが苦手である。 でも人見知りはしない。 一見両立できないように見えるが、実際そうでもない。 てつこはお喋りしていて楽しい人だと先日褒めていただいた。 会社で新部署に移った今、初めて喋る人とも仲良くできている。 従って人見知り…

勤勉少女と内気な女子大学生

てつこは学生時代、アルバイトで公文の先生をやっていた。 先生といっても小学生の答案に〇×つけるだけの簡単なお仕事。 その教室を開いている””本当の””先生は、 子ども自身に最後まで解かせるために 「ここはこうだよ」とか教えないようにてつこに指導して…

思い出に固執して後ろ向きになる人と、そうでない人の違いはどこか。

超超超暑い日が続く中、てつこは納戸の整理をした。 実家を出た時に持ってきた(けど使ってない)モノが出るわ出るわ。 粗大ごみ券代もケチらずに捨てまくる。 段ボールの中から大きめのトートバッグが出てきた。 あぁこれは、学生時代にてつ父が買ってくれ…

死んだ魚の目のOLは、0点をとった高校時代を思い出し感傷に浸る。

連日暑い日が続く。 帰りの電車内も蒸し暑かったりクーラーが臭かったりして、 あんまり快適ではない。混んでいるし。 なにより自分自身が疲れている。 大した仕事をしていないけど、疲れている。 ガラス越しに映った自分の顔を見て、老けてんなーとがっかり…

夏だし、イタイ話をしよう。その2。~椎間板ヘルニアと神経根ブロック~

※※※病院での処置や痛い描写が出てきます※※※ ※※※そういうのが苦手な方は読まない方がよいかもです※※※ ※※※そして長文です※※※ てつこは爆弾を抱えている。 まるでスポーツ選手みたいだが、学生時代は文化系クラブ一直線。 重い物なんて好んで持つわけもない。 …

夏だし、イタイ話をしよう。その1。~子宮頸がん検診とコルポ診~

※※※病院での処置の話のため、痛みの感想などが出てきます※※※ ※※※そういうのが苦手な方は読まない方がよいかもです※※※ てつこは病院ばっかり行っている。大好き。嘘です。できれば行きたくない。 でもしょうがないのである、どこか悪いのだから。 今回もそん…

はてなブログに住み着いて1年経ったので、過去投稿を振り返ってみました。

ブログ開設から今月で1年が経っていました。 (お酒に酔って怪我している間に1年が経過するという痴態( ^ω^)・・・) さておき。 節目として、てつこが書いてきた投稿を読み返してみました。 (ブクマいただいてたのに気付いていなかった方々、失礼し…

アホの子がブラックアウトして病院に担ぎ込まれた話。

毎日のようにTwitterを見て、週に1回はブログも見て回り、 好きに書くことを趣味にしたいと思っている中。。。 2週間弱断念しました。 あぁ、でもまだ2週間弱かぁ。 てつこにとって、長い長い日々でした。 実は。 飲み会でアホのように飲み、ブラックアウ…

沢山のアクセスにびっくりしすぎて、自分の目と親を疑った日。

毎度お世話になっております。 てつこです。 このブログ、細々と続けてもうすぐ1年経つのですが 昨晩よりたくさんのアクセスをいただいております。 なんでだろ? いつもと桁が違くてびっくりして出てきました。 よくわからないのですが、ありがとうござい…

人生観と同じように、仕事観も養っておけばよかったと反省した日。

今月から新しい職場となり、正直、予想していたとはいえ、 頑張ろうと決意表明もしたけど、でも勿論頑張るけど、 まだまだ前向きな気持ちもあるけれど、 ・・・ 憂鬱な気分だ。 仕事に慣れなくて。 ここ数か月有給を取っていなかったので、 「あーなんか自分…

社会人・学生の自称飲み会好きに告ぐ。「日本酒は遊び道具ではない!」

てつこは酒好きである。酒なら一通り好きである。 なので飲み会も苦ではない。 古臭い飲みニケーションにもある程度付き合える。 サラダや鍋料理を取り分けたりはしないが、 コップが空になった人にはビールを注いだりはする。 自分がのんべえなので、自分が…

休職したけどここまで来れた。新たなスタートラインにようやく辿り着いた。

今週のとある日に新部署に着任する。 昨年から異動願いを出して審査を受けて通った部署だ。 今までとは違う環境になる。業務内容も変わる。 残業も増えるらしい。キレッキレの理詰めの同僚や上司ばかりらしい。 今日まで見てきた、ゆるゆるであまあまなオン…

去年の今頃は、まだ毒親と「戦って」いた

以前から気に入っていなかった、ブログ記事のカテゴライズを少し変えた。 結局あまり変わらなかったけど、やりたいことをやれたので ひとまず満足してみる。 100以上ずらずらと書いてきて、以前のをさらっと見直してみると 去年の今頃は親に対する文句や…

自分の身体を大事にすることってどんなことだろう?と考えてみる。

自分の夜ご飯を作っていて親指をざっくり切った。 いてててて、と絆創膏を貼る。 出血が止まるまでじっとする。 なかなか止まらない自分の指を見ながら、ふと思う。 自分で自分を傷付けてしまった時期を。 小さい頃から学生時代まで、その癖はあった。 その…

何も考えてない状態が、たまらなく不安になった瞬間。

今日は全国的に午後から天気が崩れるとの予報だったので、 午前中はせっせと部屋の掃除をして昼過ぎにスーパーへ買い出しへ向かった。 少し風がありちょうど良い気温だった。 遠くの工事現場からコンクリートを割る音が聴こえる。 向かいから自転車が走って…

東京レインボープライドに思いをはせて。

ゴールデンウィーク最終日の5/6、てつこは思い立ち、 渋谷・代々木公園で開催された東京レインボープライドを見に行った。 浜崎あゆみがライブを行ったので、ご存知の方も多いかもしれない。 LGBTQの人々が集う、国内最大級のマイノリティのイベント。 もっ…