てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せだなぁ、を感じるために今できること。

金曜日の夜、仕事帰りにデパ地下でワインとクリームチーズのポテサラを買った。 そして家でオリンピックのハイライトを見ながら食べて飲む。 「あぁ、なんか幸せだなぁ」 と思った。それも突然に。 食べ物がおいしかったせいだろうか。 ワインが口に合ったか…

親不孝娘と非力な父の、見果てぬ夢。

数年連絡を絶っていたてつ父から突然着信があった。 何事かと驚くてつこ。 恐る恐るかけ直すと、なんてことはない、 最近どうか?という内容だった。 てつ父らしいと思ったのは、かけてきた理由。 普通の親なら「あんたが電話くれないからかけたのよ!」とか…

【御礼4】

いつもご覧いただきありがとうございます。 お初の方、はじめまして。 こちらは目つきが悪くて低血圧なてつこという者の雑記です。 最近たくさんの方にご覧いただき、嬉しい限りです。 先日は一日で200近いアクセスがあり、 すごくびっくりして「お?お?…

「気にしすぎ」で人生損する人々

帰宅のため電車に乗った。ラッキーなことに座れた。 スマホをいじっていると、目の前に立つ女性がやけに落ち着きがない。 なんだろうとチラ見していると、 どうやら周囲の人のカバンが身体に触れる度に 彼女は振り返ったり手で払ったりしているようだった。 …

自分を大切にするってことがわからない時期と、その後。

Twitterで心に引っかかったツイートがあった。 自分を大切にするとは何なんだ pic.twitter.com/tw5aplGz3E — 永田カビ 2/9一人交換日記2 (@gogatsubyyyo) 2018年2月11日 『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』の永田カビさんのツイート。 自分のためにお…

「非」珠玉な悪夢セレクション!!

統合失調症から治りかけてきた頃、辛かったことがある。 それは「悪夢を見ること」。 毎日のように嫌な夢を見て汗ダラダラで起きる。その繰り返し。 ひどいときは夜中飛び起きて涙が止まらず眠れないときもあった。 ・・・というわけで、突然ですが個人的悪…

体調がおかしいと思ったらすぐ休もう!という「理想」と、すぐ休んだら同僚に「嫌われる現象」のジレンマ

てつこは2~3か月に1日とか半日とかのペースで会社を休む。 しんどい。 正直、しんどい。 しんどいとつぶやくくらいならいいのだが 頭痛やめまいに襲われる時もあり、なかなかしんどい。 そういう時はすっぱり休むようにしている。 以前体調を本気で崩し休…