てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

「非」珠玉な悪夢セレクション!!

統合失調症から治りかけてきた頃、辛かったことがある。

それは「悪夢を見ること」。

毎日のように嫌な夢を見て汗ダラダラで起きる。その繰り返し。

ひどいときは夜中飛び起きて涙が止まらず眠れないときもあった。

 

 

・・・というわけで、突然ですが個人的悪夢ランキング!!!!

 

【★3位】

【「こんのぉ、裏切りものぉぉぉ!」と父母から罵られる夢】

ありがちな悪夢だが地味にダメージがでかい。

互いに縁を切ったはずのてつ父とてつ母が夢の中でタッグを組み、

てつこを追いかけるもの。逃げるが案の定追いつかれ、

「この裏切者!」とものすごい大声で叫ばれる。そして飛び起きる。

汗ダッラダラ。本当に全力疾走したんじゃないかというような臨場感。

罵倒系の夢は豆腐メンタルてつこにとってキツイ。

しかも裏切者って・・・てつ父&てつ母側の視点じゃん。

何故そんな夢をてつこが見たのか不可解。

 

【★2位】

【恋人とデート中の夢。恋人の顔をよくよく見ると・・・父!!!】

かなりエグい夢。

しかも何回も見た夢。あーきつかったなぁ。

デート中とか家でいちゃいちゃしてたり一緒に寝たりしてるんだけど、

顔を見るとなんと「てつ父」!!。

おえーーーーーー

となってこれまた汗ダッラダラで起きる。

何故か明け方(朝4時~5時)に見ることが多かった。

触れ合った感触とかも覚えているので、見たその日は一日中超最悪☆彡

 

【★1位】

【ウェディングドレス姿の母が、てつこの恋人のお姫様抱っこされてニヤリ】

これまたエグい夢。

当時のてつこの恋人が、てつこの目の前でてつこじゃない女をお姫様抱っこ。

誰だ?と思って近寄ると、なんと「てつ母」!!。

しかも!ウェディングドレス!!

しかも!てつこと目が合った瞬間・・・ニヤリ。

『このくそアマーーー!』

と掴みかかるところで目が覚めました。はい。

今思い出すとちょっとおもしろいけど、この日もやっぱり一日中最悪だった。

 

 

ここには書けないような悪夢とかもあったなぁと書きながら思い出す。

そして身震い。

不思議なもので悪夢は鮮明に覚えている。

言われたこと・言ったこと・感触・匂い・音の大きさ etc.

そういうもんなのかと思い、ちょっと調べてみたら

「悪夢障害」といって診断基準のあるれっきとした疾患があった。

(参照↓)

「悪夢障害」を知っていますか|ナショジオ|NIKKEI STYLE

悪夢・悪夢障害(こころの病気のはなし/専門編)

当時のてつこはこれに近い状態だったのかもしれない。

悪夢も見すぎると本気で心身によくないようだ。

 

ちょっと疲れていたつい先日も、‘やや悪夢’を見てしまった。

身体からのサインだと思って養生しよう。