てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だるま落としのだるまが、わたし。

①連絡を絶つ 済②ネット検索 済③毒になる親をヒィヒィ読む 済④実親は確かにどうしようもない 済⑤あ、私問題なくなかった 済⑥土台ゆらぐ ←イマ私ココすごく共感した。頭の中から親の割合が減ってきたが代わりに仕事ばかり考えちゃって、私まだ土台無いなと気付…

居酒屋で夕食を取るアンニュイな子どもとその親を見て、リンクする「家族の肖像」

憂鬱な日曜の夜、てつこは居酒屋で酒を飲みながら周りを見渡す。 最近家族連れが多い、ように感じる。 分煙禁煙の世の中でも町の小さな居酒屋には関係ない。 もくもくしている中幼児を連れて、ファミレス感覚で飲み食いしている家族は多い。 てつ母はタバコ…

私はメンヘラなんかじゃない。でも、助けてくれ(4)

いつも通り出社しようとした月曜の朝、玄関で涙が止まらなくなった。 涙は出るけど何の感情もわかない。悲しくもないし、会社が嫌だとかも思わない。 ただ、 この扉を開けて外に出たら、私は死ぬのではないか。 という、謎の考えが突如として頭の中に浮かん…

私はメンヘラなんかじゃない。でも、助けてくれ(3)

実家のアパートを出て、新卒の安い給料で狭い部屋を借りた。 とにかく必死で仕事を覚えた。 怖い先輩もたくさんいたし、理不尽な客からのクレームもガンガン受けた。 とにかく必死で会社に通った。 朝早いのが苦手で10分遅刻をしてよく怒られた。仕事で失敗…

私はメンヘラなんかじゃない。でも、助けてくれ(2)

自傷癖がついてきて、さすがにまずいとてつこは思い始めた。 就活を見据えて、このままじゃいけないと危機意識を持つようになった。 インターネットでとにかく精神科を探した。評判のよいところ。 掲示板のスレッドを1から1000まで全て読んだ。 評判が…

私はメンヘラなんかじゃない。でも、助けてくれ(1)

てつこ自身の話。 てつ父とてつばあがお金を工面し、てつ家は貧乏ながらも大学に進学させてくれた。 てつこ自身も塾には行かずに内申をひたすら上げて、中堅大学に推薦してもらえた。 ただ、この頃からてつこの心に変化が見え始めた。 高校の友人達といても…

作り笑いでやり過ごすごとの功罪

会社で「いつも笑顔ですごいです。怒ってるの見たことないです!」と言ってもらえるけど、本気で褒めてくれてるのかもしれないけど、私の笑顔は小さい頃からの処世術なので、正直全部作り笑いなんです。 https://t.co/tGjRoV19PE — じとめのてつこ (@rd_tets…

死によって何が償われるのか、君は考えたことがあるか。

いつもいつもいつも喧嘩をする二人 朝から晩まで、更に超えてその次の朝まで見させられるてつこ 小さいてつこに「二人ともかわいそう」という感情が芽生えていた。 ある朝起きて自分の部屋からリビングへ向かう。 その途中、廊下の壁紙に切れ目が何本か入っ…

『隊長!扉が封鎖されました!』『…策はある』

てつ家から食卓が消えたころ、 てつこはてつ父に連れられて近所のファミレスやラーメン屋で夕飯を食べるようになった。 時々てつ母も一緒にいた気がするが、 てつこの記憶ベースではそんなに頻度は無かった。 近所に大好きなファミレスがあった(というか当…

パパの出社を見守る少女の、表と裏

小さいてつこには朝の日課があった てつ父の出社を見守ること。 玄関でバイバイをして、近くの駐車場からてつ父の乗った車が無事発車したかを窓から見る。 窓から車が見えなくなるまでバイバイした。 それはそれはとても心温まる風景 ・・・でてつ家は終わる…

朝は不機嫌、昼は眠そう、夕方はにこやか、がアタシ流☆彡

朝のてつこは大変怖い顔をしている(最近特にそうらしい、同僚談)。 子どものころから朝は苦手だ。 血圧は低め。いつ計っても上が100くらい。 てつ父に起こされないと起きなかった。 てつ父も寝坊すると勿論てつこも起きないので、一緒に遅刻する。 てつ…

優しくすると付け込まれ、放っておくとなじられる

人との接し方の加減がわからない 優しく声をかけたり手伝ってあげたり手を差し伸べたりする。 感謝されることも多い。 けれど、最近はなんだかそこに付け込まれている気がする。 言い出しっぺがやらなきゃいけない。 手を出したらなら最後まで責任を取らない…

身体の弱さ、心の脆さ、信頼の薄さ(2)

てつ母は体調が悪くなるにつれ、不思議な言動も増えていった お酒を飲んでいないのに朦朧としていたり、 「私は昔歌手だったのよ」と嘘のような話をするようになっていった。 いつも通り喧嘩をしていた夜のこと。 てつ母はまた朦朧とし始めた。そして突然、 …

身体の弱さ、心の脆さ、信頼の薄さ(1)

てつこが小学校に上がる前の出来事。 てつ母は元々身体が弱かったらしい。 少なくとも、てつこの記憶を辿って一番古い記憶でも、てつ母はよく体調を崩していた。 その古い記憶。 てつ母はよくトイレに駆け込んでいた。 てつこが一人でリビングで遊んでいても…

てつ家の食卓(2)

てつこの良い所は好き嫌いがない所だ 基本、なんでも残さず食べる それが礼儀だと両親から学んだ てつこが小学校に上がってしばらくすると、 てつ母は料理をしなくなった。 代わりに、仕事帰りのてつ父がごはんを用意してくれるようになった。 元々手先の器…

てつ家の食卓(1)

jitomenotetsuko.hatenablog.com 昨晩書いてて、食べ物への想いが色々あることに気付いた。 てつこが小さい頃は、まだてつ母が手作りしていた。 てつ母はてつばあ譲りなのか料理はできた。 夏はホットプレートでお好み焼きも作ったし、 冬はてつこが好きなち…

『にんげんっていいな』を聴いて感じた、寂しさと憧れ

昔テレビで「まんが日本昔ばなし」が放送されていた そこで流れていた『にんげんっていいな』という曲がある 小学校の歌集とかに今でもあるのかな?? ♪くまのこ見ていた かくれんぼ・・・ てつこはテレビでも聴いていたし、小学校でも歌ったかもしれない 実…

見てはいけないものを見てしまった

トイレに入って疲れたなぁと溜息をつくと、ふと思い出すことがある てつこが小さかったある日のこと、 いつもの通り夫婦喧嘩が起きていた。 ひと段落したのか?てつ父は廊下を通りトイレに入った。 少し経ち、一人ぶつぶつと文句を言っている母も、廊下へ歩…

『私はこんなに頑張っているのに!!』

てつこは最近、仕事で頑張り過ぎだとよく言われる。 そんなに頑張っているのだろうか??自覚があまりない。 てつこ自身の処理能力は置いておいて、 なんでそんなに頑張っているのか… 一つ心当たりがある 『私はこんなに頑張っているのに!なんでわかってく…

心の病はいけないことか?

某女優さんがブログに尾行されているだの何だの書いているとのこと ちょっと前も某歌手が支離滅裂なことを書いて話題になった テレビを見て不思議なのは、彼らに敢えて触れておきながら 「本当に尾行されているなら警察に行ってほしい」 「不安ならすぐにご…

夫婦喧嘩は犬も食わない

てつこが小学校かそれ以前の頃。 目つきが鋭くなる少し前の頃。 夫婦喧嘩がまた始まった きっかけはさすがに覚えてない ヒステリックに怒り狂うてつ母、不服そうな目で小さな声だが反論するてつ父、 たぶん夕食はまだ始まっていない。 テレビを見ながら夕食…

しにたい気持ち と いきたい気持ち

少しずつ過去の出来事を書き出してみようと思う てつこが小学生の頃だった 毎日目の前で突発的に起こる夫婦喧嘩(といっても妻→夫の一方通行)と、 自分の部屋にてつこが逃げ込んだ後 聞こえてくる叫び声と汚い言葉に、 精神的に参ってしまった。 怖くて怖く…