てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が舞う時期なので、人生で数少ない甘酸っぱい話をします

全国的に桜が咲き、既に散り始めているここ数日。 ネットニュースやTwitterは桜の写真で埋め尽くされ、 その度にイイネを押す。 桜の写真はいつ見てもキレイだ。 特に、自分が行ったことのない場所の写真を見ると 花見に出かけた気分になって気持ちが良い。 …

快適に眠りたいと願うたびに思い出す、あの「おばあちゃん」。

人は誰しも、心地よい眠りで一日を終えたいと思う。 すっと寝入ってぐっすり眠り、朝しゃっきり目が覚める。 これほど幸せで健康的なことはない。 そうとは思いつつ、最近眠りが浅かったり中途覚醒してしまったり、 なかなか素直に眠れないてつこは かかりつ…

むかしむかし、ある所に「がくれき」を気にする者がおってな・・・

ちょっと前から就活が本格化しているようだ。 後ろで一つに髪を束ねている女の子と、 抑えめなツンツン髪の男の子が黒一色のスーツを着て 疲れたなーという顔で電車に乗っている。 とあるネットニュースで「学歴フィルター」が取り上げられていた。 就活で会…

家族を愛しているのなら、あなたに何ができるのか。

てつ母からまた連絡が来た。 会いたい。連絡をくれ。それだけの内容だった。 てつこはてつ母からの一切の連絡に応えていない。 でもスマホの番号もメアドも昔から変えていない。 連絡手段を本当に全て絶ってしまうと、 何が起きるかわからないため。 てつこ…

いたたまれない気持ちが自分の中に入ってくる現象。(共感性羞恥?)

てつこはドラマやアニメや映画が得意ではない。 見ていられない。 集中力がてつこには無い、ということもあるが… 起承転結のある展開に感情が追い付かないのだ。 どういうことだろう。 例えば、以前たまたま見かけた深夜アニメのこと。 主人公の女の子は知識…

(ご報告)自分のことがイヤイヤ期 に突入しました。

またしても、またしても奴がやってきた。 『自分のことが超絶嫌いになる時期』。 まるで子どもに何を言っても何を聞いてもイヤイヤするように、 自分が何をしても何を思っても 『あのときあんなこと言っちゃって恥ずかしい!』 『今こう思って超カッコ悪い!…

私は「良い人」になりたいのだ、と気付いた夜。

今日も今日とて残業を重ねる。 同僚たちは定時になり次々と帰っていく。 てつこは日中やり残した仕事や電話応対に追われる。 上司からプラスαの仕事を引き受け、日中やり切れない分が 定時以降にやらざるを得ないのだ。 「てつこさん、だいじょーぶ??」 同…

去年、伝染性単核球症で入院した話。その2。

昨年、こんな思い出話を書いた。 jitomenotetsuko.hatenablog.com ※これを書いたときは「昨年」でしたが、今年からみると「一昨年」になります。 今でもたくさんの方に見られている記事。(ありがとうございますm(_ _)m) なぜ、また今「その2」を書いてい…

いそがしい…と口にするごとに、少しずつ何かを忘れていく件。

てつこは足つぼマッサージを受けた。 月末月初の忙しい仕事を切り抜けた休日、癒しのイベントだ。 しかし、結構痛い。 慣れていないので弱めで…とお姉さんにお願いしたものの、結構痛い。 そして自分の身体の疲れている部分を目の当たりにして驚く。 ふくら…