てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

いそがしい…と口にするごとに、少しずつ何かを忘れていく件。

てつこは足つぼマッサージを受けた。

月末月初の忙しい仕事を切り抜けた休日、癒しのイベントだ。

しかし、結構痛い。

慣れていないので弱めで…とお姉さんにお願いしたものの、結構痛い。

そして自分の身体の疲れている部分を目の当たりにして驚く。

ふくらはぎがパンパンで押されると痛い。

肝臓につながるツボを押されるとめっちゃ痛い。

胃や大腸のツボを押されると痛い。

足指を揉まれるとゴリゴリする(血流が悪いせいらしい)。

疲れが溜まってきているようですね~とお姉さん。

 

正直、内臓に疲れが溜まっているとは思っていなかった。

食欲もあるし、元々冷え性じゃないし、肩こりも感じないし・・・。

でも心当たりがある・・・

 

最近仕事が忙しい。

残業時間も少々増えつつある。

てつこが自ら仕事を引き受けているためであるが、

上手く制御できていないなぁと痛感する。

そして独り言で「忙しい、忙しい。」とつぶやく自分がいる。

それがここ数週間のちょっとした環境変化。

 

それと同時に、イライラすることが増えてきた。

電話や面前での応対で‘‘忙しい感”を出してしまう。わざと早口にしたりとか。

新しい書類を渡されると咄嗟に文句が出てしまう。

朝や帰宅時に嫌なことばかり思い出してしまう。

自分の心がとげとげしくなってきたと感じる。

 

そんなてつこ自身を振り返る。

おかしいな、つい最近まで

「イイコト」や「幸せ要素」を気付けるようになってきたはずだ。

カウンセリングやネットを通じて、不安や怒りのコントロール

できるように少しずつ成長できていたはずだ。

なのに「忙しい」と口にするだけでそれが台無しになっている。

忙しい、忙しい・・・

そう言うことで、自分に『忙しい暗示』をかけているのではないか。

心も忙しい状態・いっぱいいっぱいな状態に

自ら追い込んでいるのではないか。

 

「忙しい」と口癖のように言う人って結構いる。

傍から見ていて、そこまででもなくない?という時でも

「忙しい」と言っている。まるでそう言わないと気が済まないかのごとく。

そういう人は大抵動作も荒っぽい。

ああはなりたくないなと思っていたにも関わらず、

気付けば自分自身がそうなっていた。

 

こう考えると「忙しい」という言葉は、自分に対して使うのは

あまり良い作用がないかもしれない。

他人から「君忙しそうだねぇ」と言われるときも嫌味だったりもするし。

せめて良いこと・嬉しいことが沢山出来過ぎたときに

『あぁ、忙しいなぁ』とつぶやくことにしよう。

しばらくは禁句だ。

 

反省の一日。

テンションが上がる日もあれば、こうやって下がる日もあり本当に忙しい。

 

( ^ω^)・・・あ。