てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2020-01-01から1年間の記事一覧

明日は上司と復職面談。

ついにやってきてしまった。 明日は職場の上司と復職に向けての面談である。 一時期心底嫌っていた上司だから、余計に緊張する。 上手く用件を伝えられるか、上手く聞くことができるか。 9か月ぶりに会う上司。 どんな顔して会えばいいのか、悩む。 きっと嫌…

不平不満は吐き出せばいい

昨年復職に向けて一度は腰を上げたものの、 すぐ体調を崩してしまい流れてしまった。 最近は調子が良いので産業医に復職を申し出ることにした。 先日産業医と面談した際、復職のゴーサインには 医師の新しい診断書が必要だとのことで、今日はかかりつけの メ…

真面目な思考をこねくり回したい。

先日メンタルクリニックでカウンセリングを受けた。 なるべく毎日夕飯は手作りしていること、 なるべく毎日朝起きて朝マックで数時間過ごすようにしていること、 昼寝をすると罪悪感があるからなるべく一日中起きていること、 図書館に行ったら自己啓発本を…

ぼっちな里帰り

てつこの実家は今はもう無い。 生まれ育った家は借家だったので、てつこが独立し 父が引っ越した時点で他の人の手に渡った。 離婚した両親がそれぞれ今住んでいる場所を知らないてつこにとって、 実家はない。 それでいいのだと思っているものの、 ちょっと…

ストレスフリーな生活とは。

最近、ストレスフリーな生活ってなんだろうと考えることがある。 今回みたいに休職して、その10年前も休職していることからも、 仕事がストレスになっているのは明らかだ。 仕事上のストレスが無くなれば、生き生きできるのだろうか。 じゃあ転職すればい…

道半ば。

カウンセリングを受診してきた。 朝起きれず夕方まで横になって過ごしてしまうことを相談したところ、 去年の休職したばかりの頃はどうでしたか?とのこと。 そういえば・・・。 お昼までには起きて外出したりできていたな。 けど、精神的に参っていて、毎日…

このままだと自分はどうなるんだろうという不安感。

相変わらず鬱々とした日々を過ごしている。 眠い。布団に入って横になる。眠れない。けど時間だけは過ぎていく。 夕方まで布団で過ごして、もぞもぞと起き上がる。 夕飯だけは自分の手で準備しようと思い、スーパーに行き、調理する。 そして夜はまた寝る。 …

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。 12月はブログをサボってしまったので久しぶりにはてなブログを開きました。 先月を振り返ると、鬱々とした気分が全く良くならず、 むしろ悪化したようでした。 毎日夕方まで布団に横になっていました。 夕方に起きた後は頭がぼ…